Home > もう一度秩父(2)

もう一度秩父(2)


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月24日 11:01

1112241100_400x300.JPG
16号線で八王子方向に向かうと、ストレートっぽいマフラーというか管を片側3本出した単車が走っていた。
パイプオルガンじゃないんだから、何も6本も出さなくてもと思った。

横に並ぶと、6気筒エンジン搭載車のようだ。
ヘッドが小さいのでOHVなのかなと思うのだが車種は不明。
つまり気筒ごとに排気管をくっつけたと言う事なのだ。
低回転域から力強そうな、ボロボロという感じの排気音を響かせて走っていた。

その後調べてみるとワルキューレというホンダ製らしい。
水平対向6気筒でOHC、1500cc版と1800cc版があるのかな?
http://www.youtube.com/watch?v=0cEQaD2-E1I&feature=player_embedded#!
ヘッドの上あたりにファンネル的なものが付いていたのだが、これはダミーのアクセサリだとか。

同じエンジンはゴールドウイングに積まれているらしい。
ゴールドウイングは車重400kgを超え、エアバッグ付のモデルは300万円に迫る価格だ。
大型バイクではハーレーがやはりネームバリューというかブランド力を持っている。
おそらくホンダ製の方が信頼性が高くて燃費が良くて運動性能だって良いのだろうが、イメージ的にはハーレーだ。
逆にスポーツモデルだとホンダが速そうな気がする。
トヨタがスーパースポーツを作っても、買うならポルシェだフェラーリだとなるのと同じではないのだろうか。

V8の6リッターエンジンを載せたバイクなんてのもある。
これも車重は500kg前後、倒れたら起こせないんだろうなぁ。

八王子からは圏央道に乗る。
例によって狭山のPAで休憩。
オートバイ駐車スペースに、リアリジッドの単車が止まっている。
デカい荷物を積んでいる。

今回は朝ご飯を食べてきたので食事は採らず、コーヒーを飲んで出発。

続く…

   

Comments:2

ruuma 2011年12月24日 13:50

V8のバイクはボスホスってやつですかね?
車のエンジンをそのまま積んだ代物だったような…

nyanCo Author Profile Page 2011年12月26日 01:15

ボスホスは、キャブレタ時代のコルベットエンジンを2輪のフレームに無理矢理積んじゃったバイクですね。V8-8Lモデルもあります。

車幅が広いんで、普通の2輪車の倒れるって感じじゃ無いです。左に倒れたら、右にハンドル切ってクラッチ繋いでやると起き上がるらしいですよ。


そういえば、ゴールドウィングは初代からセルモーターを使ったバック機構が付いてますね(^^;)。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > もう一度秩父(2)



VC