Home > 有料決定

有料決定


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月 7日 12:01

東北地方の高速道路無料化は年度内に打ち切られる事がさっさと決まった。
財務省が財源不足を理由に打ち切りを決めたからだ。

公務員宿舎用の財源はあっても高速道路の無料化財源はないらしい。
高速道路建設財源はあっても東北復興支援には回せないらしい。

春先や夏の行楽シーズンに無料化が行われれば、観光各地の収入も増えたと思う。
東北が元気になれば税収は増えるはずなのだが、財務省的には手っ取り早い増税で片付けようとする。
当然野田総理は財務省には頭が上がらないので何も言えない。
そもそも高速道路無料化のマニフェストがあったのに、すっかり無かった事にされている。

首都高速道路は阪神大震災をきっかけに3千億円規模の耐震補強工事を行った。
しかし先日の東日本大震災では一部亀裂などが見つかったという。
首都高速会社の言っていた大丈夫とは、耐震性が大丈夫なのではなくて値上げ理由が大丈夫だった訳か。

そしてさらに、1兆円規模の工事を行うという話も持ち上がっている。
距離別料金制で収益率の改善と、将来的値上げが容易になった事でそのカネの使いどころを模索中なのか。
総延長を増やせば上限料金を上げる事が出来る。
上限料金が上げられると区間料金も細分化出来るので全体的に収益を大きく出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 有料決定



VC