Home > 千葉に行く(2)

千葉に行く(2)


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月10日 11:04

1201101103_400x300.JPG
アクアラインを出て圏央道に入り、そのまま終点まで行く。
80km/h程度で走っているが寒いなぁ。

高速を下りてコンビニで缶コーヒーを買っていると、バイク乗りの方が「国道○○号線走ってましたよね?」と声をかけてくる。
どこがどの国道でどれが県道なのかも意識していなかったので「アクアラインから気の向くままに走って来たので…」と答えた。

広い道路沿いにはたまにコンビニなどがあるが、他には何も無い。
横浜から1時間で来られるのに、何故こんなに何も無いんだろう。

分譲地の広告もある。
1坪3万円とか書かれている。
30万円ではなく、3万円なのだ。
横浜周辺で1年間駐車場を借りる金額で10坪買えちゃう。
勿論10坪で買えるわけはなくて、最低でも100坪とか200坪なんだろうな。

海を目指す。
九十九里浜も何度か来た事はあるがずいぶん昔の話だ。
海岸に近い所にも分譲地があるが、売れないまま荒れ果てた感じだ。
空き家と化した分譲住宅が点在している。
津波が来たらひとたまりもないな、なんて思う。

海岸の近くにSBMの基地局があった。
電柱型のもので、こんな人口密度の低い場所にマイクロセル局建てて何になるんだろうと思った。
ドコモやauの基地局は鉄塔或いは鉄柱型で30m程度の高さ、コンテナ型の局舎と共に設置されていた。

   

Comments:3

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年1月10日 13:35

千葉、平地ばっかりなんですけど林(小山)が多いんですよね。
それで圏外になるようで、ドコモの鉄柱の基地局良く見ますよ。
直線距離で1kmも離れてないような所にありますよ。
PHSのみたいなコン柱のヤツが禿バンクのヤツなんですかね?

F&F Author Profile Page 2012年1月10日 14:58

SBMの局はコンクリート柱、高さは10mか15mかそんなものでしょう。
アンテナは2本付いています。
ダイバシティかな?フェーズアレイか?ダイポールスタックかも。
設備は電柱の中腹にPHSのCSのような感じで箱がくっついています。
これって光なのかなぁ、まさかADSLなんてことはないと思うんですけどね。

してん Author Profile Page 2012年1月10日 21:38

千葉南部の国道はわかりやすい。(数がありません。)
隣の集落?に抜けられるのは県道です。
(拡幅が終わって無くて酷道険道区間が有りますので引き返さないのがコツか。)
袖ヶ浦サーキットもフォレストを付けたくなる山の中で、脇の牧場を結んでる道が国道ですね。

ご多分に漏れず国道クラスでもアンテナがまばらなので通話は停止してから。。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 千葉に行く(2)



VC