Home > スカイウエイブ(69)

スカイウエイブ(69)


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月15日 12:02

1201151201_400x300.JPG
渋滞にはまって半クラッチ状態にもなる事も多く、クラッチってどうなっているのだろうかと気になっていた。
スカイウエイブは400cc版でも5万キロは持つと言われていて、ローギアードでトルクも小さな250cc版はクラッチは気にしなくて良いとも言われる。

でも見たいものはみたいので確認してみた。
ら、組み付けたときと同じような感じで表面の色も薄緑のままだった。
減ってくると褐色のカスが付着してくるのだが、それもない。

ドライブベルトの方は多少減ったというか見た目的には側面がプーリに合わせて斜めになったなと言う感じ。
勿論ヒビや亀裂などの異常はない。
せっかく開けたのでエアフィルタの掃除、クラッチシューなどの脱脂洗浄を行った。

250ccクラススクータの中でスカイウエイブは低中速域の加速が悪い。
中高速域ではそれなり。
CVT変速レシオが小さい訳でもないしハイギアードな訳でもない。
とするとエンジンのトルク特性なんだろうな。

横浜にはよくある急な坂道では発進さえ心許なくなってしまう。
勿論シグナスより明らかに鈍重だし、場合によっては一旦坂道を下ってやり直しなんて目にも遭う。
なのでクラッチは酷使されていると思ったわけだ。

   

Comments:3

nyanCo Author Profile Page 2012年1月15日 12:34

スクータじゃないですが、遠心クラッチを使っているということで…

新聞屋のカブやメイトでも、廃車するまでクラッチ交換はしません。5万キロ酷使しても平気です。重い新聞を積んだまま、あれだけ発進・停止を繰り返しても大丈夫なんだから、250ccや400ccのスクータでも普通に走る分には全く問題ないと思います…。

ちなみに、ブレーキシューも殆ど交換はしませんね。特にパッドが厚い分けでもないですが、思いの外減らないです。

Num Author Profile Page 2012年1月15日 16:26

スズキは他社よりも馬力があるのを売りにしていたので
(シリンダーが縦と横&空冷と水冷の違いはありますが、E/GのベースはGooseですからね)
どうしても高回転・高出力のE/Gになってしまう為、
低・中速の実用域の馬力・トルクが細くなってしまっているみたいですね。
(特に現行スカブの場合はDOHC&車重もあるので最悪ですね)
マジェスティの最高出力が(SG20)19ps/6500rpm、(4HC)21ps/6500rpmに対して
スカイウェイブは(CJ43)23ps/7500rpmとなっていて
最大トルクが(SG20)22N.m/5000rpm,(4HC)24N.m/5500rpmに対して
(CJ43)25N.m/6500rpmとなっています。本当は性能曲線図があれば分かり易いのですが・・・。

現行マジェスティの仕様をみると、高回転で最高出力を求めるよりも
実用回転域のトルクを太らせた方がスクーターには合っているのかも知れませんね。
実際に現行マジェに乗った事がありますが、街乗りでの馬力の差は感じられず
低・中速域ではCJ43よりもトルクがあるので乗り易かったです。

CJ&CK43のベースE/GがGooseという事で
CK43のピストンがGoose350のボアアップピストンとして使えるのが有名です。
逆にGoose350(250)のE/G部品をCJ&CKに流用可能な物もあります。
しかし、残念だったのはカムが流用不可だった事です。
スズキは色々な車種の部品が流用可能なので、調べると面白いですよ。
面白い部品としては『チタンのタペットアジャスティングナット』があります。

F&F Author Profile Page 2012年1月15日 17:55

CVTの変速回転数をピークトルク発生回転数付近にすれば良さそうなものですが、騒音規制などの関係もあるのかノーマルのセッティングだとかなり低回転寄り、CJ43は変速比もマジェスティなどより小さいので低速域が弱いですね。
セッティング面もあるでしょうが、高回転高出力型よりもピーク値を欲張らずにパワーバンドを広げた方が良いのかな、重量車用としては。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(69)



VC