Home > galgree

galgree


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月18日 13:02

ケータイ宛にspamが来た。
これって総当たりで送っているのかなぁ。

私は移動体通信事業者以外からのメールは特定ドメインのみの受信に制限しているのだが、ドコモのフィルタは後方一致なのでそこを突いたspamだ。
galgree.jpはgree.jpにマッチするし、gemixiやdamixiはmixiにマッチする。
私はgree.jpを許可していたのでgalgree.jpのspamも来たというわけだ。

それは良いとして、総当たりでspamを出すにはリスクがある。
spam事業者と認定されるとその後のメールが配信されなくなるのだが、送る度にSMTPサーバを変えるのだろうか。
いずれにしても、galgreeなどの有名なspam発送事業者を取り締まれないのだからspam防止法も何だかなぁと言う感じ。

このspamは11日に来たもので、かなりの数が送信されたと見えて他のblogなどでもさらされていた。
文面は全て同一のようだ。
galgreeやdamixiのドメイン所有者は福岡県が住所となっているが本当かどうかは解らない。
住所自体は実在する。
所有者はpaperboy&co.と、レンタルサーバ会社だ。
ロリポップやチカッパなどの野放し系サービスを展開していると言えば分かりやすいだろう。

ちなみにこの企業の言い訳は「ドメイン所有者はウチだが使っているのは違う団体なので知らないよ」である。
飛ばしのケータイが振り込め詐欺に利用されるのと同じく、こうした名義貸し的な部分を規制しない限り悪はそこに隠れる。
ロリポップやチカッパにしても、そうした不正ユースで利益を得ている。

koimbgambga.jpはバリュードメイン登録代行サービス所有となっている。
こちらもロクな所では無さそうだ。
http://www.serverdb.info/detail/domain/10009/

   

Comments:1

B-51 Author Profile Page 2012年1月18日 17:01

私の場合、****@****jal.comでフィルタすり抜けてメールが来ました。
とりあえず、JALの正規のメールは、***@jal.comみたいなので、フィルタの登録を「@jal.com」にして対応しましたが、サブドメインがついたりつかなかったりのサービスだと厳しいですよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > galgree



VC