Home > スカイウエイブ(70)

スカイウエイブ(70)


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月18日 12:02

↓のコメント欄でのやりとりを見ていただければ解る通り、NumさんからCK用のサスペンションユニットを頂いた。
http://www.fnf.jp/blog/2012/01/fnfblog5709.html

以前はBenqのPCにWindows7を入れるのに、これも頂き物のHDDを活用した。
http://www.fnf.jp/zakki1103.htm#22
Windows7に対応していないモデルだったので、交換用HDDが無い場合はWindowsXPのリカバリディスクを作ってと手間になる。
だったらいいか、XPでとなった可能性が高い。
結果からすると一部の独自機能は失われたがWindows7は問題なく動作し、タスクスイッチ系のスムーズさがXPにり優れている事が解った。
これもHDDを頂けたおかげである。


サスペンション関係のこのやりとりをご覧になった2人の方からmailもいただいた。
お一人の方は、1年ほど前からのようなのだがコーナリング中にリアにブレーキング感があって挙動が不安定になるというもの。
駆動系やブレーキ系はOHされている。
エンジンマウント(ハンガー)にガタがあると横方向に後輪が動いてしまう事になるので、不審な挙動になるかも知れないとは思ったのだが今ひとつ自信はない。

もう一人の方は2人乗りで波打った路面を走ると非常に収まりが悪く危険を感じるという。
車重が重くなれば相対的にサスは柔らかく見えるので、ダンピング不足が顕著になるのかも知れない。
この方は「未確認ながらCJ44(車重約200kg)のサスが付けられるらしい」との事で、それへの取り替えも検討しているそうだ。
これも実際付けられるものかどうか私には判断出来なかった。

本来は月末頃に作業しようと思っていたのだが、期待度が?大きかった為もあって作業を急いだ。

ご存じのように私の乗っているCJ43は中古で購入したものであり、新品時のフィールは私には解らない。
つまり現状のサスが新品時の性能と余り変わっていないのか、或いは減衰力が低下しているのかも不明だ。
しかし交換後は変化がすぐに解った。
突き上げるほどの固さはないが元々のサスの明らかな減衰量の不足は無くなった。
減衰量調整ダイアルを回せばノーマルのフロントに対しては十分以上の減衰力まで設定出来る。
まだ家の周辺を走り回ったに過ぎないのだが、フィールに関しては追ってレポートしたい。
http://www.fnf.jp/cj43a4.htm
またNumさんには重ねてお礼を申し上げたい。

   

Comments:2

Num Author Profile Page 2012年1月18日 18:43

お役に立てて何よりです。
自分もCJ43のリアサスの柔らか過ぎには困っていました。
(新車の時から柔らか過ぎでした)

自分も最初は値段の安いCJ(CK)44以降のリアサスを入れようとしていたのですが
(CJ43に問題なく取り付け出来ます)
知人からCK41~43までのリアサスがコントローラ付きのサスで
調整段階も多くて良い感じだと聞いてCK43サスを取り付けました。
コントローラ付きは手軽に強弱を細かく調整できるのが良いですね。
しかし、程度の良い中古品は極めて少ないのが難点ですが・・・。
かと言って新品だと5万円以上しますし・・・。
程度の良いCKリアサスがあったら間違いなく買いですね。
(気が付けば、合計3本も持っていました・・・)

F&F Author Profile Page 2012年1月18日 19:00

CKの部品は少ないですね。
市場に出ている台数そのものが少ないので仕方ないのかも知れないですがCJ用の入手性が良いだけにちょっと残念。

あと社外品を少し見てみましたがローダウンとかエアサスとかが多いですね、確かに。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(70)



VC