Home > スカイウエイブ(71)

スカイウエイブ(71)


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月19日 11:01

1201191100_400x300.JPG
重い腰を上げてというか、やる事が無くなってきたのでスカイウエイブのタイヤ交換にチャレンジする事にした。
減り方からするとシグナスの交換が先?みたいな感じなのだが、練習台としてスカイウエイブに生け贄になって貰う。

例によってシグナスが走らなくなるのは困るがスカイウエイブが2週間放置されても困る事はないからだ。
足りない工具があって作業が中断したとしても、その工具を入手するなりしながらのんびり行える。

スカイウエイブは前輪は少し減っているが後輪はまだまだ大丈夫。
でもまぁこの際だから一緒に交換するか。

BSのHOOPは可もなく不可もなくみたいな評価でスタンダード的存在のようだ。
安いものだとケンダタイヤというものがあってヤマハやホンダが純正指定しているとか。
ちなみに台湾シグナスはダンロップが付いてくる。
(国内版は中国製タイヤだったかな)
このケンダってヤツはかなり安い。
いわゆるアジアンタイヤなのだが評判は悪くないようで、スクータ用にはグリップもそこそこらしい。

知った銘柄というかミシュランパイロットの二輪車用があるが、四輪車用はSLに付いていた。
バイク用は初期グリップは良いらしいが減ってくると特性変化が激しいと評価されている。
クルマ用は新品時も減ってもグリップ自体は変わらないが騒音が変わる。

ケンダを除いては価格帯も余り変わらず、何を選んで良いのかよく分からなかった。
そんな中でミシュランのCITY GRIPが雨天時のグリップ重視と書かれていたのでこれを選んでみた。
今のタイヤが悪いのかも知れないがシグナスより滑る感じがするからで、特に雨天時のマンホールの上とかは相当恐い。

ハイパワーな乗り物だと縦方向のグリップが気になるだろうし、コーナリング時には横方向のドライ時グリップが必要だ。
スカイウエイブで雨中を走ることは滅多にない(シグナスは平日毎日乗るので雨に遭遇することもある)のでドライ重視でも良かったのだが、ウエットグリップの具合によってはシグナスのタイヤ交換の参考になるかなと思って。

   

Comments:1

waity Author Profile Page 2012年1月19日 13:09

この頃はDUROタイヤも展開していますね
KENDAタイヤはBS/HOOPと比べて僅かに減りが早い位で
環境にもよりますが組んだ後2年経ってもヒビ等の劣化は見られませんでした(西日の差す軒下に放置にて)
ギア付き車に比べ スクーターはトレッドのサイドは余り使わないので通常使用なら余り違いは出ないかと
マンホール上のコーナーリングやブレーキングはどんなタイヤでも滑ります

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(71)



VC