Home > 人口減

人口減


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月19日 12:01

人口は減少している。
そしてその減少幅は拡大している。

先日の少子化の記事でも書いたのだが、住みにくい日本に向かっている以上少子化を食い止める事は難しいはずだ。
生活が苦しいから子供を作りにくい、確かにそれはあると思う。
しかし今の生活が苦しくても明るい未来が見えさえすれば希望を持つ事が出来る。

消費税は今後10%にまで上がるだろうが、この税率では赤字は解消出来ない。
単に赤字の度合いが少し減るだけだ。
それは福祉関連諸経費などが毎年増え続けている事、人口減にもかかわらず政府予算を減らすという概念がない事などが理由だ。

人口の減少は不動産価格にも影響する。
高層マンション人気も今や下火だそうで、新規需要の開拓から代替需要の掘り起こしに力を入れる所もあるそうだ。
なんか携帯電話事業みたいな話で、限られた顧客の奪い合い激化といった感じだ。
いや、携帯電話事業だけではなく加入者増が続く事を前提にした商売は沢山ある。
携帯電話契約者数こそ人口比100%を超てもまだ純増は続くというか無理矢理増やしているが、保険システムなどはそうはいかない。

消費税増税は、復興関連などとの話があったときにはそれが支持された。
しかし今はそうではなくなった。
整備新幹線や高速道路建設、ダム建設などにどんどん支出をしていく中での増税は支持されない。
言いなり総理の野田改造内閣支持率も、なんと改造前より低下するという末期的状態に陥る。
消費税増税を後押ししている読売新聞社の調査でも先月の42%から37%にまで下落した。

諸費税上げの前に一応パフォーマンスはやるようだ。
議員数削減や独立行政法人の名前削減(統合で内容変えず)など。
一応やったけど他党が反対したから仕方がないね、みたいなやり方である。
公務員給与是正と同じように。

   

Comments:3

じる Author Profile Page 2012年1月19日 12:41

途上国では、先に明るい未来が有る無しに関わらず子作りしているように思います。
高度経済成長期にしても、明るい未来があるから子作りしていたわけでは無いと思います。
子供を作らなくなる理由は、上手くは言えないのですが、ホントに先行きを考えてのコトなのか?
一原因ではあるかもですが、もっと大きな何かが原因のような気がするのですが・・・
やっぱり上手く言えません。

waity Author Profile Page 2012年1月19日 13:49

途上国の発展要因に人口ボーナスが有ります
これは他に外乱(興味の向くもの)の少ない環境で人の持つ欲に従った結果でしょう
そして増加中に国の教育で加速させ国力を上げて行きます
先進国に達すると人口増加率は減少するのは現状各国にて明快かと

途上国の初期には人々の税負担は少なく教育費も微々たるもの
先進国では税負担は重く教育費も無視できません
国民負担による出生数抑圧は確かに有ると思います

しかし もう一つ
後進国の子供の受ける教育(主に家庭にて)には大人は家庭を持ち家族作ると云う黄金則があります
先進国(ことに日本)では知識偏重になり 生活の知恵は疎外されます
団塊以降の傾向と言うよりも先進国症候群なのではないでしょうか
あえて 国民の義務は人口を維持・発展させ国力を維持すること と教えなければならないかもです

社会福祉の充実した国が比較されますが どう進むか
中国は歪んだ人口構成、韓国は日本以下の出生率にて後に続きます

B-51 Author Profile Page 2012年1月20日 18:08

後進国の人口爆発の最大要因は、「子供が労働力になる」ということでしょう。
単純な農業や酪農をしていれば、子供だって立派な働き手です。
日本でも、戦後しばらくくらいまでは、農村はもとより都市部でも自営業者などはそんな感じの傾向が強かったでしょう。
あと、高度経済成長期などは、未来が明るいとまでは思わなかったかもしれませんが、少なくとも今より悪くなるという感覚はあまりなかったかと。
先進国での少子化傾向はどこも基本同じですけど、結局子供の幸せを考えると少なく産んで教育に金を掛ける必要があるというのが大きいんじゃないでしょうか。
なので、あんまり先のことをよく考えないような、いわゆるDQN世帯には子沢山の所も多いわけで。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 人口減



VC