Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月23日 10:30

オイル交換(1/23)
◆ オートバックスやガソリンスタンドでは相変わらず3,000kmごとのオイル交換を勧めている。まあ懐に余裕があるならば3,000kmと言わずに1,000kmごとにオイルを換えても良い。換えすぎて害になる事はないのだから。常に新しいオイルを入れておけばオイル焼けも少なくなるのでエンジンを開けたときにも気分が良い。添加剤の少ないオイルを使えば寿命と引き替えにスラッジなどの発生が少なくなる。今はオイルも良くなってマルチグレードだから焦げ付き性が悪いという風でもないとは思うのだが、添加剤は焦げ付†
 …続きを読む

   

Comments:3

bluefinder Author Profile Page 2012年1月23日 11:24

もうすぐトヨタ車で初回車検なんてすが、
LLCは7年14万キロ指定なので無交換と告げられました。
代わりにクーラントサプリメントなる謎の項目が
ありました(笑)ロングライフと矛盾する項目をの
説明をするメカさんは苦しそうでした。

ちなみにオイルは5000キロで交換といってくるディーラーです。

なおすけ Author Profile Page 2012年1月23日 13:51

よくオイル交換の会員になったら工賃無料とか言いましたが
最近は会員関係なしで無料と謳ってる店が増えてます。
人件費以上にオイルは相当利益が出るようですね。

大体、原油高とか言われると石油関連製品が
あっという間に値上げされるのに、エンジンオイルの場合は
そんな話聞いたことないです。日頃どんだけボッてるのかと・・・

ykhr Author Profile Page 2012年1月23日 15:09

二輪純正オイルは
2000年代前半から考えると1.5倍ぐらい上がりましたよ。
ホンダのUltraG1がホームセンターで
1L580円→900円ぐらいだったかと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC