Home > ドコモ障害

ドコモ障害


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月27日 11:05

昨年末から障害を起こしまくりなのがドコモだ。
一昨日の障害ではパケット交換機の能力不足と発表された。

しかもその交換機、新型にしたらダメになったと。
新型交換機が上手く動作しなかったのではない。
設計上限を超えたパケット流入によって障害を起こしたのだという。

設備を更新するならばそこに流れ込むデータ量などは余裕を持って見積もるはずだ。
国交省の需要予測じゃないんだから、いい加減な見積もりというわけにはいかない。
そしてその見積もりに安全係数をかけたトラフィック処理能力の機器を使うのが普通だ。

新型交換機は従来型に比較して一台あたりの処理能力が高く、並列動作台数を減らした。
動作台数を減らしても同時接続数は従来以上にはなるが、一方で帯域幅は狭くなった。
ドコモはパケット量の見積もりを誤ったために、従来機よりも帯域の狭くなった新型機は悲鳴を上げた。

しかし年々増大するパケット量に対して、何故甘い見積もりしかできなかったのだろうか。
少なくとも従来機より大きな能力を有するものであれば障害に至らなかったはずだ。
FOMAのみが存在するネットワークであれば誤魔化しがきいたのかも知れないが、低遅延で高速なXiがぶら下がって一気に破綻か。
何とも情けない事態である。

障害の告知の遅れについて、通信経路の障害なので告知の方法がないとした。
しかしこれ、TVCMの代わりにお詫びの画面をはめるだけでも行ける。

   

Comments:1

fushikiz Author Profile Page 2012年1月27日 12:57

Androidがものすごく目的外のパケットを流しているのだと思いますね。
うっかり3GパケットOnにして、バックグランド通信ONにしておくと、一日で何もしなくても数Mbytes食いますね。

バックグラウンドをoffにするとかなり減ります。いままで膨大なパケット流しているとわかったのは、マーケットですね。これが、インストールしたアプリが更新されていないかのチェックや、おすすめアプリなどでかなりパケットを流している。アプリの更新をチェックする、にしていなくても、通知欄で知らせてきます。

キャッシュの量も多いです。あとFacbookも相当パケット流れています。

Gameとかインストールしていないのでわかりませんが、ゲームしなくてもパケットが流れるのでしょう。当初気になっていたアプリの広告は意外とパケットは少なかったです。

私の周りのごく狭い範囲ですが、Androidだからといって、動画流しっぱなしとかはいませんね。おそらく、フラットも目的のコンテンツでなく、ほとんどが目的外通信でいっぱいになっているのではないでしょうか。

ある意味Android端末って、駅で配っている無料ミニコミ誌のようなものかも。広告満載。問題は無料じゃなく最低月6000円というところでしょうか。おそらく帯域からの必要にせまられて、ゲームなどのプリインストをはずしてくるんじゃないでしょうか。

つまらんゲーム屋からプレインストでもらうチンケな金を当てにしているとドコモの屋台骨自体が瓦解しかねません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモ障害



VC