Home > 4年以内に?(10)

4年以内に?(10)


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月 6日 12:03

先日の東京都の訓練ではエリアワンセグによる情報伝達や誘導も試みられたようなのだが、チャネルが解らないなどで観ることの出来なかった人も多かった。
この辺りは広報活動次第となるだろうが、人が沢山集まる駅や公園などではエリアワンセグでそれらの人々に呼びかける事は有用だ。

先日の青森県の雪道大渋滞でも、何が原因でどこで何が起きているのかが解らない。
あの程度の広域になるとエリアワンセグというわけにはいかなくなるが、駅に人は集まっているけれど電車はどうなのかとか被害はどうなのかなどは構内放送で叫ぶよりもワンセグの方が画像もあるので解りやすい。

地下街は耐震性は高いとされているが停電が起きて発電装置が壊れると、バッテリの電力が無くなると真っ暗になる。
津波の恐れがあれば地上に逃げなければならないが、どこの出口が使えるかどうかなどは何らかの情報がなければ解らない。
この辺りも画像による避難経路の表示などがワンセグで行われれば避難しやすい。

運用者が居ればリアルタイムの情報提供が可能だろうが、どこかの船の乗組員みたいに管理者や警備が真っ先に逃げてしまうと自動送り出ししかない。
帰宅困難者云々という問題はあるのだが、まずは生きて帰宅困難者になれるかどうかだ。

4年で7割の確率というのは、30年で9割以上という発生確率の4年を切り取ると7割と言うことらしい。

↓の記事のコメントで7割の理由を教えて頂いた。
http://www.fnf.jp/blog/2012/02/fnfblog5792.html
説得力あるなぁ。

   

Comments:2

waity Author Profile Page 2012年2月 6日 22:55

良く取れば発表時期の違いで可能性が少なくなったとも思えますが…
いくら京大と東大の持つ関東のデータが違うとしても開き過ぎな確率ではないでしょうか
"4年以内に?(1)" コメ内 fushiikizさんの意見に賛成せざる得ない
週刊誌にも「数字に意味無い」とか書かれちゃってるし

NEWSポストセブン:「首都圏4年以内にM7 直下型地震70%」は新しい発表ではない
http://www.news-postseven.com/archives/20120206_85586.html

結局のところ↓の最後に有る様 大きい地震の後は何があるか判らないから注意しろ
と言うことだけが信じられる事なのでしょう

防災科技研:2011年東北地方太平洋沖地震の概要
http://dil.bosai.go.jp/publication/nied_natural_disaster/pdf/48/48-01.pdf

あとは最寄の地殻を把握しておいて こちらで御案内の様 備えを充実させるのが
最善なのでしょう

産技総研:地下構造可視化システム
http://riodb02.ibase.aist.go.jp/subsurface/index.html
産技総研:重力データベース
http://riodb.ibase.aist.go.jp/gravdb/

してん Author Profile Page 2012年2月 7日 08:51

例のごとくお役所が都合の良い数字をリークしただけに思えるのは気のせいでしょうか?
100人の国会議員で主導権を取るといった政党は口だけで機能していませんし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 4年以内に?(10)



VC