Home > ステルスマーケティング

ステルスマーケティング


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月10日 12:03

例によってNTTレゾナントが又面白い悪事をやっていますよと教えて頂いた。
もう、その説明文をここに貼り付けたい位だ。

内容としてはアンケートの形式を取っている。
報酬は500ポイントなので換金すると500円相当の商品券となる。
これはまあ良いのだが、アンケートに回答するためにはNTTコミュニケーションズが行っている有料サービスに加入する必要がある。
このサービスに加入すると基本料金と利用料金がかかる。
なおアンケートに回答するためには利用も行わなければならないので基本料金だけでは済まない。

加入に際しては代理店コードを入力する必要があり、NTTコミュニケーションズからNTTレゾナントへはインセンティブが支払われる。
従ってNTTレゾナントはNTTコミュニケーションズからアンケート代とインセンティブを取れるわけだ。

ではアンケート回答者がどのくらい持ち出しになるかだが、1ヶ月で契約を解除して良いのならば損失にならないかも知れない。
ただし従量料金部分の使い方によっては持ち出しになる。
契約縛りがあるのかどうかは解らないが、もしもそんな事になっていたとすると損失は数千円にもなる。

もう一つ、これもアンケートに答えると5千円が貰えるとある。
https://research.goo.ne.jp/Enquete/1202cl01XX.html
ただし有料サービスに加入する必要があり、その有料サービスの無料期間中に解約を行うと無料ではなくなる。

ちなみにこの手法、決して褒められたものではないが法に触れないようにはなっている。

ステルスマーケティングでダメージを受けたのがGoogleだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ステルスマーケティング



VC