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スカイウエイブ(82)


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月18日 12:04

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メカチューンの話だなぁなんて思いながら書いている。
いや、メカチューンなんて私は専門外ではある。

興味ある方は以下のページに興味をそそられるだろう。
ポート、バルブ径やバルブタイミングに関してのデータがあるからだ。
http://www.terra.dti.ne.jp/%7eshin-g/engine3.html#Anchor5014

流量計はカルマン渦式エアフロメータ(TOYOTA 22204-42010)を使って作ると簡単そうである。
カルマン渦は流速に比例するのと、出力周波数を計れば流速が計算出来るので便利なのだ。

チューニングの一つは排気量を拡大すること。
過給も排気量拡大と同じように考えれば良く、これはダイレクトにトルクを上げる事が出来る。
もう一つは高回転型にすることで、その双方を組み合わせれば最強になる。

排気量拡大は400cc用のシリンダを使った322cc化もあるのだが、現在ここにある250cc版のノーマルシリンダをボーリングし直して0.5mmあるいは1mmオーバサイズのピストンを使った253cc/256ccもある。
シリンダを買うより修正の方がずっと安価だ。
いずれにしても250ccを超えるのだが、オーバサイズピストンはスズキ純正である。

電波法だって規定出力の偏差は-50%/+20%なのだから、昔はこの程度は大目に見られていたのだろう。

抱きつきエンジンのシリンダはハンドホーニングでも使えないことはないと思うが、せっかくだから修正しよう。
仕様の詳細は未定。

Gooseのパーツが使えるというか、そもそもはこのエンジンが元になっていると教えて頂いた。
調べてみると上記オーバサイズピストンや、WISECO、コスワースなどのパーツも使える。
コスワースはキット販売らしいがWISECOは入手が容易だ。
GSX1100のピストンも近い感じがするが流用可能かどうかは不明。
サイズからするとノーマルのオーバサイズに相当するが、ピン径やコンプレッションハイト(たぶん高い)が合うかどうか。

   

Comments:4

Num Author Profile Page 2012年2月18日 17:04

自分が乗っていた322ccの時に使っていたWISECOのピストンは
隼(GSX1300R)用の2mmオーバーサイズ(83mm)を使っていました。(ピン径はCK43と同じ20mm)
322cc仕様にした時にコンロッド小端部を19m→20mmに拡大してあったので問題なく流用出来ました。
(ピストンクリアランスの関係でシリンダーは少しホーニングし直しました)

GSX1100(刀)の2mmオーバーサイズ(74mm)ピストン流用の256ccは面白そうですね。

GSX1100S WISECO K1133用 単品ピストン
排気量:1134cc
ボアサイズ:74mm
オーバー:2.0mm
コンプレッション:10.25:1(刀のノーマル圧縮比は9.5)
となっています。

ピン径のサイズが分かれば良いのですが、手元に資料がないので分かりませんでした。
(多分20mmだとは思うのですが・・・)
CJ43の圧縮比は10.7なので、圧縮比も良い感じになりそうです。

WISECOに限らず鍛造ピストンにすると暖気運転を確りと行わなければならないのが唯一の欠点ですね。
(特に寒い日の急いでいる時は困ります)


F&F Author Profile Page 2012年2月18日 17:37

gooseピストンの1mmオーバサイズだとそのままでも行けるかなと思ってみたりするのですが、まだ詳しく調べていません。
鍛造は丈夫ですが一般的には重くなるのと熱膨張係数の関係でクリアランスを多めに取りますよね。
ここにあるコンロッドを使おうとすると小端部の修正は必須(メタルが傷んでいる)なので、まあピン径に合わせるくらいは仕方ないかなとは思っています。

Num Author Profile Page 2012年2月18日 18:16

Goose250のピン径は19mmなのでCJ43と同一サイズですね。
バルブの径もIN.EX共にCJ43と同サイズなのでバルブリセスも問題ないです。(IN:28.3mm EX:25mm)
圧縮比はCJ43が10.7:1なのに対してGooseは10.1:1なので
圧縮の低下も気にするレベルではありませんね。

因みに、ピストンピンはGooseよりもCJ43の方が肉厚が薄くて軽量でした。
(CJ43のピストンピンはDR250Sと同品番です)
なので問題なくGooseのピストン流用は出来ますよ。

F&F Author Profile Page 2012年2月18日 18:37

なるほど、有り難うございます。
1mmオーバサイズの256ccはお手軽というか、傷ついたシリンダ修正用に良いですね。
これ以上になると83mmシリンダか、まあカネに糸目を付けないならスリーブ入れれば良いんですけど。

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