Home > スカイウエイブ(86)

スカイウエイブ(86)


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月22日 11:03

1202221102_400x300.JPG
12月や1月よりも気温が少し高いというか日差しが暖かい感じがする。
そんなある日、又千葉に行ってみた。

今回はアクアラインを下りて右側に、房総半島の先を目指した。
気温のせいなのか?何故かエンジンが好調で多少の上り坂でも車について行ける。
平坦路ではぬあわkm/hを超えて、まだエンジンは回ろうとする。
これってレブリミッタ付いているのかな…
そんな事を考えながらアクセルを戻した。

写真は富津岬から浦賀水道越しに見た富士山だ。
真冬だったらもっと綺麗に見えたのだろうが、この時期は横浜から富士山が見える日もかなり減ってきた。
富士山が見えなくなると春だなと思うのである。

   

Comments:2

Num Author Profile Page 2012年2月22日 18:21

自分のCKも最近は気温が温かくなってきたお蔭でE/Gが凄く好調です。(暖気時間も短くなりました)
確かCJ43は10500回転でレブリミッタが効きます。
クランクバランスをとった後に何度かレブリミッタが作動させた事がありますので・・・。

話は変わりますがCKシリンダをベースに450ccにした車両を見た事がありますが
スリーブの厚みが全然無くて(本当に薄かったです)街乗りするには恐ろしい仕様だなと思いました。
CKシリンダの場合だと2mmオーバーサイズ(85mm)のピストンを入れて405cc仕様にするのが定番です。
CJでも85mmピストンを入れて338ccにする事も出来ます。

F&F Author Profile Page 2012年2月22日 19:07

大排気量化はメッキシリンダにしないと厳しそうですね。
もっともメッキシリンダで強度が出るのかという問題もありますけど。

レブリミッタ10500ですか、ノーマルじゃ回らないですね…

気温が低い方が空気密度が高くてパワーが出るはずなのですが、温度補償がうまくなくて濃すぎるんですかねぇ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(86)



VC