Home > スカイウエイブ(87)

スカイウエイブ(87)


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月23日 11:05

1202231104_400x300.JPG
明治百年記念展望塔、展望塔というか階段と平台の組み合わせのようなオブジェだ。
駐車場にはワンボックスカーが結構止まっていて、最近はあまり見かけなくなったワンボックスカーは(中古車となって)千葉に来ていたのかと思った。

紫色のベルファイアとか、LEDゴテゴテのベルファイアとか、そもそもベルファイアとか(笑)
チバラギ魂は未だ息づいているんだなと変に納得したり。
千葉と言えば道路混雑なのだが、この辺りは道幅が余り広くないのでちょっと混んでいた。
宇都宮ナンバーの観光バスが道幅ギリギリで、黒煙もくもくで走る。
って、千葉だって規制地域だから走ってはいけないはずだ。

ちなみに道路整備状況の悪さは横浜も負けてはいない。
社会党時代には車は贅沢品だから道路整備は不要だみたいな考えで整備が遅れた。

観光バスが何故かその、余り道幅の広くない道路で停止してしまった。
時間調整なのか客待ちなのか知らないが迷惑な話だ。
対向車があるので追い越すことは出来ず、左側をすり抜けるスペースもなく、しばらく足止めされた。

これだって横浜も同様、新横浜駅周辺の道路は観光バス専用駐車場になってしまう。

海沿いの道なのだが海までには距離があり、海岸方向の表示があるとその道を行ってみたが海岸で行き止まりだった。

千葉らしい光景をもう一つ見た。
いにしえのと言うのが相応しいようなスタイルの暴走族が空き地にたまっていたのである。
昭和を感じると言ったら古すぎるのかも知れないが、だからと言って族達がオッサンな訳ではない。
さすがに屋根を切り取ったセダンとか竹槍はいなかったが、ワニのお腹風のシートを付けたバイクとか、塗装は紫のメタリック、いや、メタリックじゃなくてラメか。
そんな感じの数十台が空き地というか草原に集まっていたのだ。

   

Comments:6

Kiyo Author Profile Page 2012年2月23日 11:28

富津岬の五葉松を象った展望台ですね。
この富津岬の半島部分で、東京湾の内海と、太平洋の外海の両側を体験できるのは面白いです。
本当に、内海は静かで、外海は荒々しいのが、この展望台から眺め変えるだけでわかりますね。
夏場だと、ジェットバイクが波を蹴散らして走っている光景が印象深いです。
ちなみに、「五葉松 展望台」とぐぐるとwikipediaの次に自分のblogが出てくるので、恐縮してしまいます。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年2月23日 14:46

>新横浜駅周辺の道路は観光バス専用駐車場

横浜駅じゃないですか?
天理ビルとか相鉄のホテルの前から首都高まで。
下手すれば二重駐車してますよね。
ホント邪魔なんだけど。
路線バスが曲がれなくて迷惑。
これも、小泉がバス事業をムダに開放したおかげ。

B-51 Author Profile Page 2012年2月23日 19:06

横浜でも族は最近また多くなってきていませんか?
うちは横浜新道の近くなんで、族が来るとすぐ分かるんですが、ここ2~3年は暖かい時期になると毎週末、定期便のように走ってきます。
ついでに、年々台数も増えているような気がします。

まあ、何にしても流行は繰り返すというわけで妙に納得していたんですけどね。

F&F Author Profile Page 2012年2月23日 19:16

小規模な、暴走族というか暴走人みたいなのが冬でも走り回っているのはありますねぇ。
車は余り見ないのですが。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年2月23日 20:04

直管のガキが1台とか2台で走ってるのは居るけど、そんなに大勢なのはあんまり聞かないような?
カブオマワリも直管のガキ一人ぐらい目の前スルーしないでなんとかしろよ。

B-51 Author Profile Page 2012年2月24日 20:27

音を聞いているだけなんで車がいるかどうかはわかりませんが、春~夏は20~30台規模な感じですね。
4~5年前までは、おっしゃるように、たま~に1~2台のうるさいのが走り抜けていく程度だったんですが…

もちろん、今は寒いので殆ど来ませんけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(87)



VC