Home > スカイウエイブ(89)

スカイウエイブ(89)


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月25日 13:01

400cc用のクランクを使ったロングストローク298ccの可能性はないのか。
ロングストロークで中速重視型、燃費も良いかもしれない。

これは、組めるかも知れないが組めないかも知れない。
クランクシャフトそのものが違うのは当然なのだが、プーリ側に出ているシャフトも違う。
そうなると400cc用のドライブプーリを使う必要があり、ドリブン側も400cc版でないとダメなのではないかなぁ。
400cc用と250cc用ではベルトも違う。

ドリブン側を変えるにはファイナルギアを変える必要があるが、普通ここは250cc版と400cc版は異なる。
(エンジンの世代によっては組めるらしい)
しかもプーリ比が250cc版より小さく、アフターマーケットパーツも数が少ないと来ている。
ウエイトローラにしてもノーマルを加工して軽量化するのかな。

ボアアップの方は簡単というか単純な話なのだが、ピストンが重くなるとバランスが崩れるので振動が増える。
単気筒の場合のバランスはどうなっているのだろうか。
50%のバランス率かそれ以下で、あとはバランスシャフトにお任せなのだろうか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/166682/blog/19440411/

ピストンの重さに合わせてクランクウエイトを調整するとしたら、穴を開けて劣化ウランでも入れる?
ちなみに劣化ウランの比重は約19で鉄の2.5倍もある。

   

Comments:2

Num Author Profile Page 2012年2月25日 14:00

CJの場合、一部のE/GがCKクランク&ミッションギアが組み込み可能なので
298cc化も可能だと思います。F&Fさんの考えている通りで
CKクランクを使用した場合はプーリーやベルト、ドリブン側も400用に交換する必要があります。
あとCKのファイナルギアを移植するのにギアBoxのカバーも違うので此方も交換が必要になります。

CKのウェイトローラは純正品も社外品もローラのサイズが一緒なのでマロッシのローラが使えます。
某〇〇設計さんで純正ローラを加工してウエイトを調整した物もありますので
セッティングに困る事はないと思います。

CJノーマル(249cc)の車両で知り合いがバランサシャフト外しを試した人がいますが
バランサを取り外しても振動の増加は感じられなかったとの事です。
(クランクの芯出しはしてある車両です)
その後1年以上経ちますがE/Gが故障する事もなく
E/Gのレスポンスが凄く良くなったそうです。
因みに、CKの場合はクランクの芯出し&バランスを調整をした場合でも
バランサシャフトレス化は無理でした・・・。
なので322ccでもバランサシャフト取り外しは厳しいかも知れません。

バランサシャフトが付いている状態だとCJ&CK共にボアアップをした場合でも
ハッキリと『振動が増えたな』と感じる事はありませんでした。
(どちらも芯出し&バランスをとっていたお蔭なのかも知れませんが)


F&F Author Profile Page 2012年2月25日 19:56

CJだとバランサレスで行けるんですね。

今バラしてあるCJ用のエンジンはシリアル番号が新しくはないのでたぶんCK用のパーツは組めないと思います。

頂き物のエンジンを今日持ってきて貰い、眺めています。
シリンダは無いよと言われていたのですが付いていました。
今から対辺24mmのナットを外します。
固いな~

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(89)



VC