Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月26日 10:30

働く女性(2/26)
◆ 景気が悪くなると専業主婦をのぞむ女性が増えるらしい。一方で未婚男性は結婚後も奥さんに働いて欲しいとのぞむ。これは自分一人の稼ぎでは一家を養っていかない不安があるからで、これも不景気故の事ではないだろうか。では何故不景気になると女性は働きたがらなくなるのか。まずは労働賃金の下落と職業選択の自由度低下によって労働意識そのものが低下する事があげられる。

◆ 滋賀県に調査によれば2005年には専業主婦をのぞむ女性が23.1%だったのだが、翌2006年の調査では29.8%に、2009年には38.2%に†
 …続きを読む

   

Comments:3

B-51 Author Profile Page 2012年2月27日 18:18

一応制度上は住所不定でも「普段いる居所」があれば、その居所のある自治体に申請することで生活保護は受けられることになっているらしいですけどね。
居所は、公園とか河原とかでも別にOKだそうです。
ただ、生活保護の審査は結局役所の胸三寸なので、出し渋る自治体では現実的に難しいのでしょうが。
あとは、公的なシェルターを利用しつつなんて話になるのでしょう。
もっとも、ホームレスは自らそれを選んでいるという側面が強い人も多い(家族や知人に居場所を知られたくないとかね)そうなので、制度改革や運営改善だけで解決するものじゃないでしょうが。

してん Author Profile Page 2012年2月28日 01:47

専業主婦の場合、配偶者控除では?

F&F Author Profile Page 2012年2月28日 06:27

ああ、そうでした、配偶者控除でした。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC