Home > スカイウエイブ(93)

スカイウエイブ(93)


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月29日 11:04

ターボ車全盛時代にはマフラーを変えるとパワーが上がると言われた。
排圧の低下によってパワーが上がる率よりも、排圧が下がった事によってウエイストゲートバルブの作動点が狂ってブーストが上がる率が高かった。

NA車ではマフラー交換でパワーが落ちると言われた。
特にホンダ車にその傾向が大きいと言われたのはホンダがDジェトロを使っていた事にも起因する。
Dジェトロは吸入管負圧からエンジン負荷を推定するので、エアクリーナを換えたりマフラーを換えたりすると空燃比が狂うのである。
ではマフラーに合わせて燃調を取り直すなど、空燃比が狂わなければ出力は変わらないのか。

ある程度排圧のかかるマフラーを取り付ける事を前提として設計されたエンジンは、排圧がある状態で適切な充填効率が得られるようになっている。
この状態で排圧を低くするとバルブの作用角やオーバラップが広くなったように見える。
従ってトルク特性が高回転寄りになって低中速トルクが薄くなる。
では高回転域は良くなるかと言えば、エンジンの特性以上にそのポイントが行ってしまうと意味が無くなる。

排圧はプラスの場合もあるがマイナスの場合もある。
慣性によって排気が引っ張られてエンジン内の残留ガスが抜けやすくなる。
この場合に必要なのは排気流速である。
太い管にすれば流速は低下し、細くすれば上昇する。
但し細くすると抵抗が増大するので排圧が上がる。

排圧と共に重要なのが反射だ。
反射波によって充填効率が高まる事は吸気側にも言えるのだが、排気側では吹き抜けを阻止する方向で働いたり残留ガスを引っ張り出す方向で働いたりする。
スペースやコスト制約の塊である自動車では純正マフラーより社外品の方が性能が向上する事はある。
しかし二輪車においてはメーカ自身が性能重視で設計している事もあり、社外品でこれを超える事は難しい。
メーカはエンジンやマフラーをトータルで見て性能を出すように設計しているのだから当然だ。

但し全てのマフラーがメーカ純正品に劣るという事ではなく、低中速トルクの落ち込みを少なくしながら高回転域のトルクを上げるように設計されたものもある。
但しそれはほんの一部であり、安物?は低中速域でトルクが落ちるだけで高回転域が良くなるかというとそうでもない。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/maf5/index.html

   

Comments:2

omiya Author Profile Page 2012年2月29日 18:51

その昔、ホンダXRの世界一のチューナーと呼ばれていたアルベイカーは
性能だけならノーマルが一番。マフラー交換するのは軽量化のため以外の理由はない。
と言ってました。

自分が交換するときは100%見た目でした。

fushikiz Author Profile Page 2012年3月 1日 00:02

やはりカッコじゃないですかねぇ。昔CBやZは4本出しマフラーだった。メカーはタコ足+集合は馬力がでることを知っていたが、ユーザーが4本欲しいのだと思っていた(途中で集合していて再度4本になっているものもあった)。がぜん集合マフラーが人気になって続いているが、また4本が流行るかも知れない。アメリカンが集合になることは未来永劫ないみたい(途中でチェンバーで集合しているのもあるが隠してある)。。。

一時バイクはリアサスはみんな一本リンク式になった。しかし気づいたときにはみんな昔のような後ろ二本のサスに戻っていた。どうも三角形が後ろにないとかっこがつかないらしい。

ようするにカッコなんですね。たしかに一時大排気量バイクを国内で売るのにマフラーで馬力を絞っていたものがあった。そんなところが純正マフラー=パワーが出ない、と思われた原因じゃないですかね。

メーカーは苦労してエアクリーナーケースとマフラーを開発する。排気ガス対策と騒音と馬力の最高の妥協点で発売する。しかしユーザーは新車乗り出しの前に社外にかえて純正のままでは一度も乗らない人もいる。。。そういう時代ですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(93)



VC