Home > 新東名

新東名


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月17日 12:02

新東名高速道路が来月開通する。
坂道の傾斜度を小さくしたり、カーブの最小半径を大きくするなど走りやすい道にしたそうだ。

御殿場-浜松間の距離も少し短くなり、それに伴って料金も少しだけ下がる。
と言っても東京-名古屋間の料金は6,900円であり決して安くはない。
LCCならば札幌から大阪まで飛んで5,480円なのだ。

高速道路を走るためにはガソリンも必要なので、移動コストは高くなる。
ただし多人数乗車であればお得感が出せる。

高速道路料金も重量税にしてもそうだが、乗用車は高くトラックなどは割安だ。
高速道路料金が二輪車と軽自動車が同じなのは何故かといった議論で、道路会社は占有スペースはどちらも大差ないからだとした。
その理屈からすると普通乗用車と大型トラックにはかなりの差があるのに、料金差は2倍にもならない。

また道路の傷み具合は荷重の二乗に比例すると言われている。
道幅4m程の道路があるのだが、乗用車が通る程度なので耐高荷重舗装出はないと思う。
そこに、工事現場に出入りするダンプカーが通り始めた。
すると舗装はみるみるひび割れていき、穴が出来てボコボコになってしまった。
大型車通行止め区間ではないのでダンプが走るのは勝手だが、この舗装を直すのに一体どれだけ費用がかかるのだろうかと思うと複雑だ。

高速道路の通行料金、トラックを基準とするなら乗用車はもっと安くても良い。

   

Comments:4

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年3月17日 17:52

JAFがタダの天下り機関でなんの圧力団体にもなってないって事ですね。
軽油の方が炭素量が多くても揮発油税相当分が安いし。
そのおかげで日本のディーゼルは遅れたんですけどw
元バカな運輸大臣は、都知事になってペットボトル振ってる場合じゃないですよね。
自分のバカを晒してるだけなのに。

Beep Author Profile Page 2012年3月17日 21:41

>自分のバカを晒してるだけなのに。
http://response.jp/article/2012/03/16/171501.html

(こじ) Author Profile Page 2012年3月18日 11:58

静岡県の一部に第二東名の高架橋が30年前にはすでに作られていたので,あの辺はすでに老朽化が始まっているかも.もともとは輸送力の強化とスピードアップが目的だったはずですが,今では複線化による災害対応が目的だったみたいな言い方に変わっていて,それがなんとも.

omiya Author Profile Page 2012年3月18日 16:25

日本のディーゼル車の排気ガスが汚いのは
軽油の中の不純物を減らすことに抵抗している
石油業界の力も大きいんじゃなかったでしたっけ?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 新東名



VC