Home > スカイウエイブ(110)

スカイウエイブ(110)


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月17日 11:02

1203171101_512x384.jpg
今回組み立てているエンジンの仕様は内緒である。
いや、別に秘密にするほど特殊なものでもなければ楕円ピストンが使われていたりする事もないのだが、多く語る事もない程度のものなのだ。

以前にも一度書いた事があるが、F&Fの気象情報ページを見た方が「気象庁認定品以外の観測機器を使ったデータを公開するのは違法だ」とクレームを付けてきた。
確かにこの言い分は正しくて、公共放送などの場でのデータとして公開する場合には色々な制限がある。
しかしTV番組の中で「手元の温度計では●●℃です」みたいなものは制限が異なる。

個人のホームページで勝手に数字を公開している場合は勿論何を使おうが勝手だ。
その情報の正確性も信頼性も保証しないばかりか、観測機器の設置場所すら正確に記していないからだ。

他にもある。
電子機器にしろ何にしろ内部を公開すると「メーカ製のものの内部写真を勝手に公開するのは違法だ」みたいな、訳のわからないクレームも付く。
燃費改善磁石実験でも脅迫まがいのメールが届く。
pHメータのテスト用にと醤油のpHを測ったら「醤油のpHで比較するなど愚の骨頂」と言われる始末だ。
校正液で校正して、その校正液のpHでも測れば納得なのかな?

面白い人がいるよと教えて頂いたのが以下のページだ。
http://plaza.rakuten.co.jp/missina/diary/201010200000/
自分で登録して、その登録した事を忘れてspamが来たと騒いじゃったパターンだろう。
しかも登録したのはケータイからだ。

そんな具合なので70μm以上のボア拡大は違法内燃機(!)になるし、そこにリセスでも切ろうものなら「リセスの体積は計算したのか」なんて言われかねない。
例えスズキ純正オーバサイズピストンだと言ったって納得はしないだろう。

マフラーだって触媒が付いていないのだから違法だ。
(継続走行距離特例もあるが)
LEDウインカだって球切れ検出が働かないのだから違法だ。
まあ違法の塊だから何をやっても良いというわけではないのだが、楕円ピストンと同じく時が経った後に「実はあの仕様は」と公開するかも知れない。

   

Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年3月17日 17:49

むしろ殆どのピストンが楕円だと思うんですけど?

100umぐらい違ったような記憶がありますけど。
CMMで測ったんで、真円度測定機じゃないですけどね。

>気象庁認定品

これホントに意味無いですよね。
公務員の縄張り争いですよね。
測定機(器)は、旧計量研、現産総研扱いでいいじゃないかと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(110)



VC