Home > スマートフォン

スマートフォン


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月21日 13:05

昨日の続きみたいな話しになるが、私自身は何が何でもスマートフォンという感じではない。
一旦はiPhoneを使ってみたわけで、勿論あの頃とは時代が違うと言われればそうだろうが良くも悪くも経験した。

スマートフォンに出来て従来型ケータイに出来ない事とは何なのか。
そう考えると急いでスマートフォンに飛びつく意欲もなくなってしまう。
まあスマートフォンを所有すればネタに出来るのは確かだろうが、不満だらけになったりして。

昨年冬モデルでは富士通のアレも良いかなと思ったが、発熱問題なども出てきた。
T9が使えるという意味ではNECなのだが、MEDIAS WPを見ると余り安定に動作するものではない気がする。
Xperiaは国産ものの中では安定している方だと思うのだがどうだろうか。

あと2ヶ月もすれば夏モデルが出てくるはずで、まずはこれを見てからか。
なんて事を冬前にも書いた気がする。
これではいつまで経っても買えない。

先日ドコモショップに行ったらえらく混んでいた。
結局待たずに帰ってきてしまったのだが、ゴールドレーンがあるのは横浜のモアーズだけだしなぁ。
スマートフォン関係で接客時間が長くなっている事もあるだろうけれど、カウンタを増やすとか店舗数を増やすとかして貰いたい。

スマートフォンには全く関係のない話なのだが混雑?つながりで。
http://www.youtube.com/watch?v=omg5edz6kIo&feature=player_embedded
車両の場合は法律があるから道を譲る。
人間は法律がないから道は譲らない、か。
確か自転車も道は譲らなくて良かったはず。

二輪の場合は避けなくても邪魔にはならないのだが、後続車に緊急自動車が来ている事を知らせる効果などにも期待して私は左に寄る。
すると左によって(訂正:左に寄った)私を追い越していく奴もいるんだよなぁ、これが。

   

Comments:6

waity Author Profile Page 2012年3月21日 14:00

docomoは今新学期迎えた学生家族とmovaから移行の客で佳境なのではないかと。

道交法では車両は緊急自動車に道譲る規定なので自転車も該当でしょう
歩行者は信号待ちの鬱憤が有るからなぁ~信号システムが緊急自動車の走行を
アシストしないと無理っぽい・・・

第二条 八 - 車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。
第四十条 - 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は
      交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を
      避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが
      緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)


>左によって私を追い越していく
先生、ここが良く分りません。

waity Author Profile Page 2012年3月21日 14:03

おっと、道交法の引用のコピー失敗してました・・・

第二条 八 - 車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。
第四十条 - 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は
      交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を
      避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが
      緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)
      に寄つて一時停止しなければならない。
2  前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。

してん Author Profile Page 2012年3月21日 16:16

左によっても追い越していく
左に寄った状態で追い越しをかけていく
あたりでしょうね。(二輪は取り締まりの的にされ易いから状況に敏感)

ちなみに自動二輪<原付<<<自転車で酷くなります。

F&F Author Profile Page 2012年3月21日 20:31

すみません、訂正しました。
私が左に寄ると、私を追い越して緊急自動車を優先させようとしないクルマがいるという事です。

Mei Author Profile Page 2012年3月21日 21:35

「つながり」側に伸びちゃいますけど、
交差点手前の右折車線に並んでいるときには、緊急車両に対してどう譲れば良いのでしょうね?
交差点に入る訳にもいかず、左に寄せるのは無理でしょう。
交差点に入っていれば「素早く交差点を通り抜ける」目的で曲がっちゃいますけど・・・

B-51 Author Profile Page 2012年3月22日 18:31

右折待ちで右折車線で停止しているなら、そのまま動かないのが一番じゃないでしょうか。
直進車線か対向車線からかわしていくでしょうから。
ヘタに動こうとすると緊急車両の方も避けにくいでしょう。

右折車線がなく左側にかわせる余裕もない状態で右折待ちしている状態…だと微妙ですけどね。
この場合は一旦左に寄れるなら左によって…とか、対向車線からかわしていくだろうから動かずに…とか、ケースバイケースになるでしょうか。

まあ、判断に迷ったら動かずにいれば、緊急車両から指示が出るとはおもいますけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン



VC