Home > ツヤエキスパート

ツヤエキスパート


  • Posted by: F&F
  • 2012年4月21日 12:05

1204211204_400x300.jpg
ツヤエキスパート塗布から半年が経過した。
従来より雨や陽の当たりやすい場所に止めているので条件としては過酷だ。

最も条件の良かった状態では陽も当たらなければ雨も当たらない、日中もタワーパーキングなどの中という感じだった。
使用条件的には現在の状態が標準的かなぁ。

しかし関東の冬は雨は少ない。
とすると雨によってコート剤が剥がれるのではなく、紫外線によって劣化するのだろうか。

写真はボディが汚れた状態なので洗車後であればもう少し撥水するかも知れない。
いずれにしても、ツヤエキスパートもイオンコートもそこそこ落ちてきた。
どちらかと言えばツヤエキスパートの方が撥水性は良いが、双方で全然違うよねと言う程の差は無い。

ツヤエキスパートは使いきり、イオンコートは半年ごとに再塗布して数年分以上はある。
塗布した時の艶や撥水の具合からするとツヤエキスパートに軍配が上がるのだが…

写真では解りにくいかも知れないが、写真右側のイオンコート部分には水垢が付いている。
水が流れた跡が黒っぽいスジになっている。
ツヤエキスパート部分にはこれが少ない。

最近のコイン洗車場に脚立的なものが用意されている事を知った。
ワンボックスカーなどは屋根に手が届かないのでそれを使う。
しかし簡単な脚立では持って行かれてしまうようで、結構大きな無骨なものになっている。

それは洗車スペースに置いてあるのだが、それを使いたいが為に洗車が終わってもワンボックスはそこをどこうとしない。
訳のわからないヤツになるとワックスがけまで始まっちゃってる。
注意書きなどはあるが、そんな奴らには無関係だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ツヤエキスパート



VC