Home > ツーキニスト

ツーキニスト


  • Posted by: F&F
  • 2012年4月22日 12:01

1204221201_400x300.jpg
ツーキニスト氏がNew自転車を手に入れた。
ブランドものの高い自転車なんですか?と聞いたら、そんな事無いですよと言っていた。

軽くて速くて楽だと言っていたが、自転車用のパンツがないと股が擦れるとも。
昨年よりもハイペース?で自転車乗りが増えている感じがする。

   

Comments:6

nyanCo Author Profile Page 2012年4月22日 15:40

股や尻が擦れるんで、パッド入りのパンツ(下着)が売っています。パッドを内側(直接肌に触れる)にしてブリーフパンツの様に履いて使います。

競技用のレーシングパンツ(スパッツみたいなやつ)は、中に下着を履きません(^^;)。パッド入りの水着みたいな物。通勤で使うのはかなり勇気が要るかも…。

通勤で使う場合は、ズボンの裾がチェーンに絡まないように右足だけベルトで止める必要も有ります。


オートバイもそうですが、マシンの動力性能が上がるほど人間の方に"専用装備"を必要とするんですよね(^^;)。

bluefinder Author Profile Page 2012年4月22日 21:28

雨の日は乗らないんですかね~
原則そうだとしても降られることもありそう。

フェンダー無しで通勤は大丈夫なのでしょうか。

F&F Author Profile Page 2012年4月22日 21:45

朝から雨だと乗らない、雨の予報だと乗らない、晴れで乗って会社に行って帰りが雨なら置いて帰る。
が、今のところのパターンみたいです。
でもまあ走行中に雨に降られたら仕方ないですよね。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年4月23日 11:54

昔履いてたロードレース用の短パンは下にセーム革が貼ってあったけど、すぐに擦れて穴が開いたような記憶がw
最近は、材質変わって良くなってるのかな?

つか、ロードなのにピストの短パン(上のジャージも)っぽくなってる気がするけど。

Nakamura Author Profile Page 2012年4月23日 12:41

あさひのPRECというやつですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/41/39/item100000003941.html
通勤には良いのではないでしょうか?
写真を見るとハンドルバーが低すぎるように見えますが、写真を撮った角度のせいでしょうか?
低すぎると感じるならステムを逆にすると高くなるかもしれません。六角レンチがあれば数分で出来るので試してみるといいかもしれませんね。
サドルはちゃんと自転車にのると足とお尻と腕に荷重が分散して余り痛くなくなるのですが、またがすれるというのはちょっと違う気もします(太股が太いとか)。
2300は定評のあるコンポなのでちゃんと調整さえすれば変則性能も高いはずです。買ってすぐはワイヤーが伸びて調子が悪くなって行くのでしばらくしたら再調整してもらうのが肝心です。
では、

Lear Author Profile Page 2012年4月24日 14:16

ウン年前の社屋移転でツーキニストになりそびれた週末サイクラーです。
陣ヶ下渓谷あたりを昇り降りしてます。

> ・・・雨の予報だと乗らない・・・
> 走行中に雨に降られたら仕方ないですよね。

泥除け無しですね、ちょっとでも路面が濡れたら背中に縦線間違い無しです、なので基本ちょっとでも降りそうだと乗らないのでしょうね。
泥には車等の出す油類を含んでいるので一度付いたら線はなかなか落ちません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ツーキニスト



VC