Home > スカイウエイブ(138)

スカイウエイブ(138)


  • Posted by: F&F
  • 2012年5月18日 12:01

1205181200_400x300.JPG
スズキ純正イモビアラーム、新古品が何故安かったかというと取説とパッケージがなかったからだ。
シグナスに付けているものはアラームのみで、コイツはイモビ機能を持っている。

なのでコネクタの数も多いのだが何とかなるだろう。
スズキの場合はGND線は黒白が多いので、まずはそれではないかと当たりを付ける。
おかしな線に電源を加えても本体が壊れないように安定化電源の電流リミッタを調整しておく。

スカイウエイブの配線図を見るとイモビアラーム用コネクタがあって、勿論ピン番と配線色はどれがどれだか解らないが参考にはなる。

10分ほどいじくり回して動作と配線がだいたい解った。

赤いコネクタの赤/白と黒/白コネクタはLED用で専用LEDがそのままつながる。

白い1端子コネクタの赤/白の線はバッテリの常時電源に接続する。
白い4端子コネクタの黒/白はGND、橙/黒短はイグニションライン、橙/黒が燃料ポンプリレー、橙/緑がECUの燃料ポンプ制御端子となる。
燃料ポンプリレーはGNDに引っ張って動作させるので橙/黒がイモビアラームの中のスイッチ用トランジスタのコレクタ、橙/緑がエミッタになる。

他に線が2本出ている。
1本は白/黒/黒短の切りっぱなしの線で、もう一本は白/黒短でオスのギボシが付いている

切りっぱなしの線はブレーキランプ(アクティブハイ)に接続するのは解ったが、ギボシの方は不明だ。

動作的には、
ブレーキを握らず(白/黒/黒短の線をGNDにして)IG端子(橙/黒短線)をGNDレベルにすると警報動作が開始される。
ブレーキを握ったままIG端子をGNDにしても警報動作は開始されない。
警報動作が開始されると燃料ポンプ制御用トランジスタはOFFになる。

ブレーキを握ったままIG端子を電源電圧にすると警報が解除される。
ブレーキを握らないままIG端子に電圧を加えると警報が発せられる。
警報が解除状態になると燃料ポンプ制御用トランジスタがONになり、ポンプ動作が可能になる。

   

Comments:2

Num Author Profile Page 2012年5月18日 13:38

自分もスズキ純正のイモビアラームなので配線の取り付け位置をお知らせします。
白/黒短のオスのギボシの付いた線はヘッドライトのLoビームの線(白線)に接続します。

ご存じかも知れませんが取扱い方法もお知らせしておきます。
(1)IGスイッチをON→OFFにするとセット音が3回鳴ってインジケーターランプが点灯します。

(2)60秒後にセット音が2回鳴り、インジケーターランプが連続点灯状態になったら
セキュリティONの状態です。

(3)セキュリティを解除する時はブレーキレバーを握りながらイグニッションをONにすると
解除音が3回鳴ってインジケーターランプが消灯しセキュリティが解除されます。

(4)セキュリティをセットしたくない時にはブレーキレバーを握りなら
イグニッションスイッチをOFFにするとセキュリティがOFFの状態になります。

(5)待機時間の変更
待機時間は『60秒・30秒・15秒』の3段階になっています。
初期設定では60秒になっているので
イグニッションスイッチをON→OFFにした後
60秒間中にイグニッションスイッチON→OFFを2秒以内に行うと
確認音が1回鳴って待機時間15秒にセットされます。
上記15秒間中にイグニッションスイッチON→OFFを2秒以内に行うと
確認音が2回鳴って待機時間30秒にセットされます。
待機時間の設定はループになっているので60秒に戻す場合は
もう一度上記の動作を行えば設定出来ます。

(6)システムの警戒状態の自動解除時間の設定
ディマスイッチのポジション(HIGHかLOW)選択によって
バッテリ保護の為の自動解除設定が短期(15日)と
長期(バッテリ電圧がシステム作動可能な状態の時まで)の2種類から選べます。

(短期:15日間)にする場合
ディマスイッチをLOWポジションにしておきます。
セキュリティON時にインジケーターランプが3秒間隔に2回の割合で点滅を繰り返します。

(長期)する場合
ディマスイッチをHIGHポジションにしておきます。
はセキュリテイON時にインジケーターランプが4秒間隔に1回の割合で点滅を繰り返します。

以上になります。長文失礼いたしました。

F&F Author Profile Page 2012年5月18日 21:39

いつも色々有り難うございます。
なるほど、自動解除時間の設定でしたか。
こんなに長期じゃ変化が解らないはずだ(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(138)



VC