Home > 駒ヶ根に行く(5)

駒ヶ根に行く(5)


  • Posted by: F&F
  • 2012年5月24日 11:02

1205241101_400x300.JPG
152号線を北上すると美和湖に出る。
ダム湖のようで、他のダム同様道路などが新しく作られている。

写真左側の高架道路が何のためにあるのはかは不明で、道幅は5mくらいはあると思う。
自動車も通行可能だが、ダムのこちら側には国道152号線があるので向こう側に回る理由もない。
ダム関係者の専用通路かなと思ったら一般車通行可能だったので入ってみたが、国道と平行しているだけで特に意味のある道でもなかった。

ダム自体余り落差のあるようなものではなく、しかし発電用としても使われているという。
ダム側には堆積した土砂を流す為のバイパストンネルの出口があり、遠くから見るとアレは何かなぁと思わせるデザインになっている。
このバイパストンネルは全長4kmにも及ぶ。

美和湖につながる三峰川が大量の土砂を運んでくるようで、その堆積物によってダムは機能を失ってしまう。
その対策がこのバイパストンネルだそうだ。
ただ落差が小さい事は水深が深くは出来ない事でもあり、写真のように湖なのか川なのかみたいな感じで中州?が出来ていたりする。

水害防止のための役割もある美和ダムなのだが、想定貯水量を超える雨量では下流域に被害が出ている。
この為国交省は更にダムを造ろうと考えたようで、こうしてダムが増えていくのかなみたいな感じだ。

続く…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 駒ヶ根に行く(5)



VC