Home > iOS

iOS


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月 5日 12:02

先進のアプリはまずiOS向けがリリースされる。
また目的特化型のアプリは、まずiOS向けがリリースされる。

これが一般記事ならなるほどねと思うのだが、神尾氏の記事なので鵜呑みに出来ない。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1206/04/news030_2.html

と言うのも神尾氏とは全く逆の話も聞くからだ。
iOSに比較すると制限の緩いAndroid向けのアプリの方が作りやすいというのだ。
またマーケットも大きいので参入意欲がわくとも言われる。
私は実際に両方のアプリを比較した事がないので何とも言えないのだが、神尾氏の言うような素晴らしさがiOSアプリにはあるのだろうか。

一般にも良く言われるのがOSバージョンや機種毎の仕様、解像度の違いの吸収がAndroidは難しいという点だ。
神尾氏も同様な事を言っていて、なのでiOSが一番だとなる。
iPhoneは2世代は同じハードウエアを使っているからアプリが長持ちするというのだが、それって2年間は進化出来ない話でもある。
そして2年すると切り捨てられる。
次期iPhoneでは解像度やアスペクトレシオの変更の噂もあるが、そうなるとiPhone4/sは切り捨てなのか。
Androisの場合はその辺りをフレキシブルに作るのが半ば常識的であり、どちらが良いのかは判断が難しい。

ただ実感としは初心者にはiPhoneが良いのかなとも思う。
使い方が簡単で、凝った事をしようと思わなければそこそこ使えるからだ。
ところが従来型ケータイにあるような機能を求めていくとAndroidに行くしか無くなる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iOS



VC