Home > スカイウエイブ(148)

スカイウエイブ(148)


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月12日 11:03

CEPTOR MOTO-Rの電流を測ってみた。
なななんと!200mAも流れているではないか。

思わずテスターのレンジを確認したほどである。
バッテリは4日程度で上がってしまったので、20Ah程度使った計算になる。
バッテリは2個搭載しているのだが、その全ての容量を使い切ったという訳だ。

本来間欠動作すべき回路の電源が入りっぱなしになっているとか、そもそもどこかが壊れているとか。
警報開始時には60mA(これでも過大)が流れているに過ぎないが、しばらくすると200mAに増える。

調べてみると使用していないリレーが動作しっぱなしになっている。
これが60mAの正体で、このリレーによって他の回路に電流が流れ始めると200mAに増えるという訳だ。
リレーを外すと約12mAの消費電流になり、これが正常値だと思われる。
(個人的にはずいぶん消費電流が多いなと感じる)

リモコンを直し、本体を直し、センサを直しながら使ってきたが限界だ。
機能的問題もイヤだがバッテリ上がりはもっと困る。
それこそウインカが点きっぱなしなんて事態に陥ったら数時間でバッテリが上がるだろう。

直すにしても信頼性がちょっと心配なので、とりあえずスズキ純正品を取り付けた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(148)



VC