Home > iOS6

iOS6


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月12日 12:03

新しいiOSが発表された。
リリースは秋だそうで、その直前に新しいiPhoneが発売されるのだろう。

AndroidOSはまだ発展途上というか基本的部分に手が入れられてのバージョンアップな感じがするが、iOSの方は機能拡張やリファインが主になっている。
大きな変化がないから前のバージョンと変わらないじゃないかと思いがちだが、こうした「かゆいところに手が届く」的な変更こそ大切でもある。

機能的に今更感があるというか旧いなと思ったのはPassbookだ。
似たようなものはiモード端末の機能として実装された事もあるのだが、何せ操作が面倒で使い勝手が悪かった。
勿論時代も異なれば操作性も異なるので今でもダメかどうかは分からないが、やはりNFCなどが無いと面倒さが先になってしまう気がする。
と言う事は、次期iPhoneはNFC搭載なのか。

地図はGooglemapからの脱却のようだ。
ベクタ地図だと言う事なのでネットワーク負荷も軽くなる可能性がある。
iモード端末で使ってみてもベクタ地図はデータ量が少ないのでスクロールや画面描画、縮小や拡大が極めてスムーズだ。

Androidに比較するとiOSはアップデートが順調に進んでいるとの話もあった。
これは当たり前の事で、単一ハードウエアと専用OSなのだから。
しかもアップデートしないと使えないアプリなどもどんどん増えてきて、重くなるからアップデートはやめようは許されないのだ。
好むと好まざるとに関わらずアップデートさせる方針なのだが、全体の2割は未アップデートで使っている事実は意外な感じがした。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iOS6



VC