Home > メガソーラ

メガソーラ


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月19日 11:04

7月からの電気買い取りスタートにむけて各企業のソーラ発電所計画が始動する。
この分野ではソフトバンクの声が大きかったがその後はどうなったのだろう。

メガソーラからキロソーラへみたいな感じで規模縮小と、そこを突っつかれると実証実験を行うための施設だと言ってみたり。
SBMも同様だが言ったときが計画の始まりではなく、それが完成したときに「やっていたのか」と考えるのが適当だ。

ドコモは基地局用地や鉄塔に太陽電池板を設置するような計画がある。
大規模発電所ではないが、数が多いので売電余裕があれば貢献度はあるだろう。

NTT本体の方は150億円を投じて60MW規模の発電所を作る計画だ。

他にも民間企業による参入が表明されていて、美樹工業は2MW規模の発電所で来月から早速売電を開始する。
投資額は土地を除いて約10億円、売り上げは年間0.7億円を見込む。

買い取り価格は40円以上/kWと高額なのだが、それでも投資回収は容易ではない。
この辺りが孫さんの足を引っ張っているのだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > メガソーラ



VC