Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月 4日 10:31

ゴミ(7/4)
◆ ゴミの出し方は難しいというか分別と認識の違いが厄介だ。たとえば弁当の容器など、最近では紙で出来ているものがある。紙の表面にビニルコートされたような感じで、切ったり燃やしたりしてみると確かに紙なのだ。しかし表面は防水印刷というかコートみたいな感じでプラスチック容器と見分けが付かない。これを紙だからと紙の日にゴミを出すと持って行ってくれない。燃やすゴミの日でも持って行かない。収集側は見た目重視での作業になるからで、プラスチックの日なら持って行く。

◆ ガラスや金属類などは段ボ†
 …続きを読む

   

Comments:7

(こじ) Author Profile Page 2012年7月 4日 19:58

なんだか横浜はめんどうですねえ.こっちはだいぶぬるいです.
ゴミはともかく資源化可能な缶,ビン,紙パック,食品トレー
のたぐいは大手スーパーが回収ボックスを置いていて,
年中無休で受け付けているので自治体の回収に出すことは
無くなってしまいました.少々遠くても,どうせ車で行く
のでいつでも出せるほうが便利ですねえ.

じる Author Profile Page 2012年7月 4日 20:37

僕の住んでる自治体もたいがいだと思ってたんですが、いやはや凄いですね。
紙類だけでそんなに・・・ と言うか何と言うか。5回ほど読み返しました。
燃えるゴミはこちらも週2回なんですが、燃える物なら燃えるゴミですよ。読んで字のごとく。
但し、自治体が焼却施設を持っていないので、ゴミ袋が異様に高いです。実家の3倍位・・・

YASU Author Profile Page 2012年7月 4日 22:00

シュレッダーにかけた紙は、繊維が短く裁断されているので、再生紙には適していないようです。
地元の自治体では燃えるゴミに分類されてます。

B-51 Author Profile Page 2012年7月 4日 23:41

私はほりこしさんのお隣の保土ヶ谷区(当然同じ横浜市)ですが、そこまで厳しくないですね。
うちは明らかに再生不能だと思われるような、汚れの激しいプラスチック類とかは一般ごみに入れて捨ててますけど、残されたことはありません。
自治会が結構うるさいので、残されていればすぐに張り紙とかされるので、気づいていないということもないはずです。

しかし、同じ町内でも団地のゴミ捨て場は、分別がいい加減な人が多いせいか、パッと見でそう大きな問題がなさそうなゴミも残されていることが多かったりします。

という感じなので、比較的分別がしっかりできている地域は甘めで、そうでないところは厳しめ(見せしめに厳しくしないと加速度的に分別されなくなる)ってことなのかもしれませんね。

まあ、集配担当者の気まぐれだったり、営業所?の違い(横浜市内でも区が違うと多分営業所が違うと思うので)による考え方の違いとかもあるんでしょうけどね。

F&F Author Profile Page 2012年7月 5日 05:58

持っていくか行かないかの判断というか厳しさは、実はゴミ回収担当者個人の差ではないかと思うところもあります。
回収出来ません張り紙が好きな人が居たりとか。

してん Author Profile Page 2012年7月 5日 08:03

我が家の所は「燃やすゴミ」とetcです。
どうも性能のいい焼却炉があっても産廃処理場は足らないらしい。
燃やすのはカサを減らすためと公言してます。

というかなぜ複数?(人がいないのに)

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月 5日 12:13

中田のおかげで大迷惑ですね。
川崎のように全量燃やすゴミで良いのに。缶瓶ペットボトルは別にして。
全て、暇なごみ収集職員を雇用する為な気がしますけどね。
ムダに収集回数だけ増えてる感じ。公務員の得にしかならない。
林もバカだから変わらないでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC