Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月 8日 10:31

MSL(7/8)
◆ 8月6日に米国の火星探査物体MSLが火星のクレータに着陸する。MSLはアトラスVロケットで昨年11月に打ち上げられた。火星探査車キュリオシティは宇宙船から切り離されて火星大気に突入する。その後減速のためにパラシュートを開くが、薄い火星の大気に対応するためパラシュートの直径は16m、長さ50mと巨大なものだ。このときの速度は秒速数百メートルで、パラシュートによって秒速100m程度まで減速される。
ここまではパッシブな減速策なのだが、大気が薄い火星でありキュリオシティの重量もそれ自体で900kgもあるの
 …続きを読む

   

Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月 8日 15:02

法学部の足りない脳みそで理解できるかどうかじゃないですか?
火星探査なんて判例集に載ってないですから。
それよりも土建屋に天下りするのは、判例集に載ってるんじゃないですかね?
それは天下りじゃなくて収賄でしたっけ?

制御とか通信とか裾野は広いと思うんですけどね。
ただ結果が出るのに時間が掛かりすぎるのと、その時は時代遅れになってるって事ですかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC