Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月 9日 10:31

レジ袋(7/9)
◆ レジ袋、その無料配布には賛否両論があるが少なくとも東京近郊のスーパーマーケットに於いてはレジ袋が無料で貰える場所が圧倒的だ。レジ袋はビニール袋などとも言われて、これはたぶん塩化ビニルを原料とした頃の呼び名が続いているのだろうが、実際にはポリエチレン袋になるのかな。そもそもは1960年代に登場したもので、当時はちゃんと?塩化ビニルから作られていた。その後1970年代になると現在のようなポリエチレン製になったそうだ。ちなみにレジ袋の年間消費量をまかなうには日本のほぼ1日分の石油使用†
 …続きを読む

   

Comments:4

Lear Author Profile Page 2012年7月 9日 10:59

レジ袋を有料化して成功しているスーパーの1つといえば激安で有名なOKストア(神奈川、東京)ですね。
1枚6円です、利益も乗ってる?
業務用レジ袋を検索してみると1000枚で3600円(横幅350mm、東日本60号/西日本50号)なので1枚3.6円か。
有料化以降、しばらくしてからレジ袋からスーパーのロゴも消え、文字が一切書かれてません。
OKストアは空きダンボール箱も無料配布しています。
車で買い物した時は空きダンボールを利用、会社近くのOKストア利用した際は1枚6円で買って利用し、貯めておき適度に持ち帰ってゴミ袋として2次利用してます。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月 9日 11:52

レジ袋が無駄って言うなら、東京都のやった炭酸カルシウムゴミ袋の方が無駄。ゴミ捨てるためにゴミ袋買う方が無駄だよね。
ペットボトルのリサイクルどころじゃなくて、1回も使ってないペットボトルを捨てるようなもの。
レジ袋でゴミ捨て推奨した方がエコ。

生協も有料ですね。
海外みたいにゴミ捨てがゴミ袋じゃない所は有効だと思いますけどね。
それにしたって飲食店じゃないから直接ゴミ容器には捨てないでしょ。家の中で靴で生活してる訳じゃないし。

Beep Author Profile Page 2012年7月 9日 13:12

スーパー某Aと駅前のスーパーは有料で10円だったかな?
どちらも一度だけレジ袋を買ったらとんでもなく大きな袋をくれました。
(箱はタダです。)
ただしどちらの店もカゴ抜け?を監視するために、基本レジを通らないと
出られないし入り口もレジの目の届く範囲だからできるのでしょう。

OKストアも自分の知っているホームセンター併設の店では、ホームセンター
側からは、壁で囲われていて出入り口が狭められて監視できる状態ですね。

レジ袋は無料配布していますが、断ると値引きするスーパー某Bやスーパー
某Eでは店内かごの持ち帰り被害にあったのでしょうか、レジまでの店内用
かごと、清算後にレジからサッカー台までの下げ手の無い色違いかごが
分かれています。
同じスーパーでも値引きしているけど、かごを分けていないところもあるので、
地域の民度?なのでしょう
かごを盗られると400円~800円するそうなので、かごを分けている店では
清算後のかごをサッカー台から各レジに運び、各レジから店内カゴを入り口に
運ぶ人を雇っているようです。
一部のIYなスーパーではかごを分けず、サッカー台がなくレジで袋に入れて
くれるのですが、おかげで精算に時間がかかります。

>ゴミ捨てるためにゴミ袋買う方が無駄だよね。
業者と指定した役所が(ry
現状では従うしかないですが、他人が出したゴミ袋の中身をその場にブチ蒔いて、
そのゴミ袋に自分のゴミを入れて捨てる人もいるとか。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月10日 00:56

>今後は生分解性プラスチック袋を販売するというのがイタリアだ
イタリアならなんにもしなくてもそんな感じじゃゃないですかね?
ドゥカティのウィンカーなんて年代によっては、黒の本体が綺麗に風化してなくなりますけど。
反射板とレンズ、ケーブルが残ってるだけで、何が起きたのかビックリしますよ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC