Home > スカイウエイブ(160)

スカイウエイブ(160)


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月10日 12:03

ヘルメットのシールドを買った。
光透過率は、もっとも透過率の高いクリア(85%)、ヘルメットに付属のソフトスモーク(71%)、現在私が使っているスモーク(37%)、そしてダークスモークがある。

おそらくダークスモークより透過率が低いのではないかと思うのだが、ソフトスモークベースのミラータイプとスモークベースのミラータイプ(25%)もある。
価格は通常のモノが3千円程度、ミラータイプはそれより高額だ。
ソフトスモークベースのミラーだと可視光線透過率はスモークと同程度なのかなと思う。

現在のスモークで夜間走行もするがさほど暗いとは感じない程度で、ヘルメットをかぶった人の顔も認識出来る程度の色合いだ。
おそらくはサングラスの可視光透過率の方が低いのではないだろうか。
それこそ日中の山間部を走るならもっと濃い色のシールドが欲しくなる。

ミラータイプでもソフトスモークベースのものは極度に暗くはならず、ブルー系のミラータイプならばさほど見にくくはないようだ。
ただし傷が付くとその部分での乱反射などが通常のシールドよりは気になるという話もある。
色々試してみたい気持ちはあるのだが、今回はこれまで同様のスモークにした。

ヘルメットというと寿命の問題を過去に書いた事がある。
これに関して調べた方がいらっしゃる。
http://blog.goo.ne.jp/zx1100a2_mm/e/1a5b98942a1105b75140a29345b6fa15

車のオイル交換、メーカ指定は1万kmだけれどガソリンスタンドやオートバックスに言わせれば3,000kmごとが良いという。
ヘルメットは反対にメーカ指定は3年だけれど日本以外では7年保証じゃないか、みたいな。

勿論オイルだって3,000kmと言わずに100km毎に交換したってかまわない。
ヘルメットだって、何回か使ったら新しいモノにするなんて使い方だって良いだろう。
リサイクルをやめて全てのモノを使い捨て、大量消費する事が経済を支えるのだ。

私はやらないけどね。

   

Comments:8

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月10日 14:40

日本向けのボッタくりが酷いですよね。
タイヤなんて北米価格は半額ぐらいじゃないですか?
それでデフレって言われても、得意の霞が関の交通量予測とか新幹線の乗客予測かと思いますよ。

toshi Author Profile Page 2012年7月10日 19:39

雨の夜走るんでなければスモークでもいいとは思いますが・・
どちらかというとクリアにして昼はサングラスがいいと思います。気分で色替えたりとかもできるし。
メットとしては頭の形や大きさ(フィット感)もあるのであんまり替えたいとは思わないなあ。

じる Author Profile Page 2012年7月11日 12:48

クリアシールド+サングラスにした場合、やっぱり破片が怖いんで、サングラスのレンズは樹脂のヤツを選ぶんですが、どうしても像がもやもやして気持ち悪いんですよ・・・
で、クリアシールドとスモークシールドのとっかえひっかえになるんですが、何か良い樹脂レンズのサングラスがあれば是非教えて頂きたいです。
度無しで3万円くらいまでなら検討したいです。

toshi Author Profile Page 2012年7月11日 16:24

そこまでお金掛けても良ければ作ってもらうのがいいと思いますよ。
フレーム選んで、レンズ、コーティングも色もオーダー出来ますし、度や乱視補正もしてもらえます。
それでもせいぜい2万ぐらいじゃないかな?私もまだ眼鏡までは必要ないので、作ったことはないですが、そうしたい所です。
あと、自動調光は、あってもいいけど急にトンネルだとかでは効かないので(反応が遅い)あまり意味はないそうです。

してん Author Profile Page 2012年7月12日 00:46

自転車用の調光レンズでも2万程度から5万円程度ですね。
調光速度は特に問題ない程度
(どうせ数秒は目の方が慣れていない)

じる Author Profile Page 2012年7月12日 10:56

>toshiさん
オーダーですか。今度嫁が行ってる眼鏡屋さんに行ってみます。

toshi Author Profile Page 2012年7月12日 20:56

マルチレスすいません。
>今度嫁が行ってる眼鏡屋さんに行ってみます。
眼鏡つくったことないので後でお話が聞けるとうれしいです。

>調光速度は特に問題ない程度
あってもいいかなあ。でもバイクで切り替わって欲しい時って、明るい道路からかなり暗いトンネルに入った時なんですよ。
目が慣れるまで路面の様子が分からないので、ちょっと怖い。
グラサンを上にずらせばいいんですけどね。

ここでもカントク Author Profile Page 2012年7月13日 08:35

三〇有余年、ヘルメットシールドとメガネの二重装着状態です。(笑)
最近は、曇り止めの二重シールドにプラスして、インナーバイザーまで使うことがあるので、四重装着状態+バイクのカウルです。

一番便利なのは、出し入れ可能なスモークのインナーバイザーの付いたヘルメットをかぶることなんですが・・・
それはさておき、目を守るには可視光線はあまりカットしない方が良いです。
なぜならば、光量が減ることによって、瞳孔が大きく開いちゃうので有害紫外線が沢山入りやすくなっちゃうからです。
なので、目を守りつつまぶしさを低減するには、TALEXに代表される様な、偏光レンズ(調光ではない)のサングラスをかけることです。
路面の照り返しやメーターの反射、雨上がりのぎらつきや前走車の反射まで有効に防いでくれます。
(曇りや雨、霧の中などの可視光線が少ない時にも目が疲れません)

お金をかけないテクニックとしては、暗室作業をする人たちが良く使う手の「事前に目を細めておく」ことが有効です。
トンネルが見えてきたら徐々に目を細めていって、瞳孔を十分に開かせておきます。
そして、トンネルに入ったら目を大きく開く。
すると、暗順応(暗さに目が慣れる)するための時間がとられませんから、入ったとたんに周りが見えない恐怖とはおさらばできます。
ぜひ一度お試しあれ。

もっとも、暗すぎるシールドやサングラスでは、このテクニックを使っても限度があります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(160)



VC