Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月19日 10:31

排気管(7/19)
◆ 最近は日本車でも排気管やマフラー本体を2つ付けた車が見られるようになった。マフラー本体は1つでも内部が2つに別れている構造のものも一部外車には見られるが国産車でもあるのかな。
かなり前になるが某自動車メーカの設計の人が、営業から排気管を2本にしてくれと言われたそうだ。その方が格好が良いので売れるのではないかと。技術の人はマフラー後のテールパイプを2本出して実験してみたのだが2本の排気管の排ガス量を揃える事が難しかったという。だったらダミーのパイプで良いんじゃないのなんて話も出
 …続きを読む

   

Comments:3

バイアス Author Profile Page 2012年7月19日 18:59

>そもそも排気管を複数本にするのに何の意味があるのか。
排気が1/2になって音源のパワーレベルが3dB下がったら、2点の合成音で多少レベルが上がるとしても、騒音設計が楽になると思います。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月19日 22:50

>だったらダミーのパイプで良いんじゃない
それRE雨なんとかのマフラーw
あの頃のマフラーに多かったりして。
陸事で車検の時はダミーの方に排ガスプローブ突っ込むw
そりゃ楽々クリアでしょ。

一本の方が軽くて効率も良いと思うけど。
楕円にすれば車高の問題も解決なんだけどね。

omiya Author Profile Page 2012年7月21日 06:11

見た目は大事でしょう。
現に、それが良くて車を買った人間がここに居るわけですから(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC