Home > 犬税

犬税


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月19日 12:01

大阪の泉佐野市が飼い犬税を検討している。
犬の糞害が深刻化しているのがその理由だ。

海外でもペット税の導入例はあり、その代わり街中に犬の糞を始末するための用具や捨て場所が整備されている。
日本の場合はこうなる事は考えにくく、単にカネを取って啓発パンフレットをファミリー企業に印刷発注するみたいな流れが見えるようだ。
隣接区域からも泉佐野市に散歩にやってくる犬は居ると思われるし、こうした取り組みは国全体で行わないと上手く行かない気がする。

逆に欧米並みにペットに対する環境整備、上に書いたようにゴミ袋だとか水飲み場みたいなものが出来るのならば犬税に対する理解も得られるはずだ。
これはなにも犬税ばかりではなく、日本の場合は税は取るけど還元しないよみたいなやり方だから重税感に苦しめられる。
例え同じ税率だったとしても、或いはもっと税率が上がったとしてもそれなりの住民サービスがあれば国民は納得するはずなのだ。

   

Comments:2

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月19日 16:32

それ以前に、取締りをきちんとやってくれれば良いんですけどね。
路上喫煙と吸殻ポイ捨ても同様に。

取るだけとってなんにもやらないですからね。日本は。
それは、真っ先に自分たちの給料と年金分を確保するからでしょうね。
なにもやらなきゃ公務員として減点0ですしね。

これ犬の為の施設って言っても、道路上の整備なら、結局自動車税や揮発油税、重量税を使うんですかね?バスターミナルの屋根やエレベーターみたいに。

関西なら今以上に糞害が増えると思います。
払った分は放置しなきゃ損みたいな感じで。
生活保護も貰わなければ損だと思うくらいですから。

税金取るなら、罰金も合わせて法整備して、全部の犬のデータベースでも作って、放置された糞の特定でもして罰金取ってもらいたいですね。

Beep Author Profile Page 2012年7月21日 17:07

環境整備されたところで、
・利用者負担は当然アリ。
・他所の人間が自治体の税金で整備された設備を使用するのはケシカラン!とかいう、もっともらしい理由を付けて利用者の登録が必要となる。天下りのために住基カードと互換性のないカードが発行される。
・利用者が少ないと、保健所に登録していると自動的にカネよこせと登録されるようになる。
・保健所に登録なんて(ry
こうですか?わかりません><

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 犬税



VC