Home > N-07D(13)

N-07D(13)


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月29日 13:02

microSDカード経由で本体に画像や音楽を入れてみた。
実は最初上手く行かなくてと言うか勝手が分からなくて苦労した。

それは、本体内のディレクトリ構造などをアストロファイルマネージャで見たのだがmicroSDのマウントポイントがどこにあるのか分からなかったのだ。
と言うのもsdcardディレクトリがそれだと信じて疑わなかったからで、しかしその中に目的のファイルはない。
で、ファイル名で検索してみたら/mnt/sdcard/external_sdがmicroSDカードのルートだったという訳だ。

misroSDの中に入れた音楽なりを着信音にも出来るのだが、電源のON-OFFでマウントが解除されるためか再設定を要してしまう。
なのでmicroSDに入れたデータを本体のFlash(mnt/sd/)にコピーしなければならない。
例えば着信音であれば、/mnt/sd/media/sudio/ringtones/の中にMP3ファイルとして入れれば良い。
MP3だけではなくケータイ用のm4aなども鳴るものがあるようだ。

と、こんな作業をしていたら温度上昇で機能制限されてしまった。
簡単な作業だから冷やしながらでなくても良いだろうと、強制冷却しないで作業したのがいけなかった。
30分を超える作業の場合には強制冷却を行わないと動作不安定で面倒な事になる。
そんな時には冷凍庫に突っ込んで急速冷凍すればいい。
5分も待てば冷え冷えだ。

しかしmicroSDがUMOUNTされたとしても、電源投入時に再マウントされるのだから設定情報は保持されていても良いはずだ。

   

Comments:3

かずな Author Profile Page 2012年7月29日 22:07

7月26日にアップデートが出ています。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/n07d/

音割れは改善が見られないと聞きますが、
更新内容や改善事象に書かれていない更新。
従来は動作クロック1512MHz固定でしたが、
温度により1512MHz,1134MHz,918MHzと
段階的にクロックを下げる制御が入りました。
最初だけ1512MHz、常用918MHzとなる予感。w

また「SDカード内ファイルの増殖」は出ませんか?
再起動するとSDカード内のファイルが同名で増える現象。
音楽・画像ファイルで発生する模様。更新による改修は不明。
http://www.google.com/search?q=n-07d+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%A2%97%E6%AE%96

これを商品と呼ぶには抵抗ありますね。

F&F Author Profile Page 2012年7月29日 22:28

音割れはしないようなので変化は分からず、CPUクロックは温度上昇時に1.5GHzまで上がらず918MHz上限になる感じがします。
SDはたいした物は入れていないのですが、増殖現象は見られません。
設定との兼ね合いでもあるんですかねぇ。

かずな Author Profile Page 2012年7月29日 23:26

しかし、いくら厳しい納期があるとは言え、
モニタ機に触ればマズイと分かるはず。
ドコモの場合、発売日を発表したら絶対に
発売する妙な風習(?)がありますからねー。

発売日に販売停止になったのはN-06Aくらいでしょうか?
あの時は、問題が大きかったですからね。
勿論、ドコモやCPが被る損害的に。え゛っ

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-07D(13)



VC