Home > Yahoo

Yahoo


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月 1日 13:02

日経電子版の記事に、ヤフーは時代遅れになるのかと書かれたものがあった。
確かにYahooは日本のインターネット業界を牽引してきた。

オークションが始まった頃がもっともアクティブだったのではないだろうか。
その後、魔のADSL事業が始まる。
赤字続きのADSL補填のために様々な値上げなどが行われた。
ADSLは短期では黒字になったと思うのだが、事業としては赤字で終わった事になる。

移動体通信事業も経営を圧迫した。
大きな買い物がグループ全体のパワーを失わせた感もある。
ヤフーは広告やソーシャルメディアなどの買収をしたが今ひとつ上手く行かない。
Yahooマーケット(Androidアプリ)もスタートさせ、SBMのAndroidスマートフォンにはそこへのアクセスを促すアプリをプリインストールするという。
Yahooマーケットを見てみたが、全部に[特選]アイコンが付いているし存在理由がよく分からない。
独自のインプレがある訳でもないし、評価の低いアプリも特選だし。

いつだったか孫さんはMySpaceはmixiよりも会員数が多い、毎日数億人が加入していると吠えた。
吠えるのはいつもの事で、吠え終わったら忘れちゃうのもいつものパターンだ。
ヤフーは時代遅れになってしまうのか。
いや、既に時代遅れなのかも知れない。

GoogleはiGoogleを廃する。
あれほどまでに宣伝していたのに、時代にそぐわなくなったというのがその理由だ。
見たい情報は自分で集めるのが今風で、ポータルという存在自体が意味をなさなくなってきている。
ヤフーはまさに総合商社的な展開なのだが、人々は総合商社よりも専門店街に行きたがっている。

↓の記事に「7月22日 auケータイ利用停止」の写真が載っている。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-2724.html?tw_p=twt
で、これを見た人が「8月になってもauって使えてるじゃん」と言っていた。
そんな人には「ソフトバンクは嘘しか言わないからね」と言うと納得してくれる。
ちょっと面白い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Yahoo



VC