Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月 6日 10:31

続ゴミ(8/6)
◆ 前回ゴミの問題に関しては書いた。でも分別の方法がよく分からなかったりするので区役所に聞いてみた。実際に収集されなかったゴミを持って区役所に行くと、ゴミ係のオネーさんが「担当が居ないので分かりません」という。私はそのオネーさんに横浜に住んでいますかと聞くとそうだというので、じゃあご存じですよねと言うが答えられないという。

◆ ゴミを見た別の職員は、プラスチック(パンの袋)と紙ゴミ(裏にエアキャップが貼ってある梱包用のもの)を見て、プラスチックと紙は資源回収対象ですという。
最初
 …続きを読む

   

Comments:3

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年8月 6日 11:20

ペットボトルと、瓶、缶、金属ゴミ、電球(ガラス、陶磁器)以外は燃えるゴミで良いんじゃないかと。中田以前に戻せば済む話。
ただの無駄なゴミ職員対策以外の何物でも無い。

nyanCo Author Profile Page 2012年8月 6日 12:30

シュレッダーに掛けた紙は繊維が細かく裁断されてしまっているので、リサイクルには不向きで基本燃えるゴミだそうです。

普通ゴミの周りを、シュレッダーに掛けた紙ゴミで包んで出せば燃やせるゴミとして持っていってくれるかも(^^;)。まぁ、重さでバレるとは思いますが。


ゴミの分別回収をしている所には、役所に専門の課なり人が居るものだと思っていましたが、横浜市は違うんですね…。ウチの所では、かなり細かく教えてくれますし、回収業者への指導などもしている様で、取り残されるゴミの殆どは完全な未分別ゴミ(空き缶の入った燃やすゴミなど)だけです。

少し前までは、ゴミを取り残すと近所のオバサンが勝手にそのゴミを解体。ゴミを出した人間を特定して苦情を言いに行ったりしていました(何せ下町なので…そういう人が多い)。元々きちんと分別しないのが悪いんですが、ゴミを勝手に開けるのはプライバシーの侵害だという苦情が役所に相当数有ったらしく、今では多少資源ごみが混ざっていても回収するようになりました。

sgr Author Profile Page 2012年8月 6日 20:35

私の住む市は、不燃物は基本焼却せず埋め立てだったのですが、
処分場不足問題によって、とにかく火を付けて燃える物は燃えるゴミと
分別基準が変わりました。正直、今までの分別はなんだったのと言う気持ちです。
ダイオキシン問題などで燃えるゴミにプラスティック製品が
混入していると回収拒否だったのに、今では燃えるゴミ扱いです。
勿論、財源になる資源ゴミだけはきちんと分別です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC