Home > 大弛に行く(16)

大弛に行く(16)


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月 6日 11:02

1208061101_400x300.JPG
畑に農薬噴霧中。
あちこちでこの光景が見られる。

ものすごい量の液体を噴霧しているようで、辺りが煙っている。
そしてこれがあちこちで行われている訳で、その周辺を走るのはイヤだなぁと思った。

この川上村もダムで潤う村だと思う。
阿知端下(あちばけ)ダムは多目的ダムとして造られたそうで、ここから注ぐ水は千曲川となりやがて名を変えて信濃川になる。
このダムの是非に関しては田中康夫知事(当時)が見直し発言をしたが、地元から猛反発を食らった。
ダムとは水をためるだけでは無く、広く浅く各地から流れ込んでくる税金を1箇所に放出するものなのだ。

田中知事は治山、治水事業は必要だが県内全てでこれを行い続ける事は事実上不可能であると語った。
また上流には別のダムがある事などからも建設の必要性を疑問視したのだ。

続く…

   

Comments:1

してん Author Profile Page 2012年8月 6日 23:50

田舎じゃよく見る光景。
田んぼなんかでやられると外出禁止令。
使用量の少ないゴルフ場だけ反対されるのかわかりませんね。

もちろん一番害になるのは産廃処理場なんですけど。。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 大弛に行く(16)



VC