Home > 何の違反?

何の違反?


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月 6日 12:02

横浜駅近くの有料駐輪場、そこに入れずに路上に止めているバイクが沢山ある。
道路は一方通行で駐車を禁止する標識はない。

しかし先日、駐車監視員がそのバイクを取り締まっている様子を見た。
一体何の違反なのだろう。

その時は時間がなかったのだが、後に駅前の交番で聞いてみた。
若い警官は、そんな事はこちらに聞かれても分からないという。
分からないって、一体誰に聞けばいいのかと聞くと駐車違反を取り締まっている監視員に聞けと言うのだ。
こちらも単に興味だけで聞いているので回答必須ではないのだが、何とも訳の分からない事である。

私が、じゃあ神奈川警察に聞けばいいですか?と聞くと「勝手に聞いてくれ、こちらは戸部警察管内だから」だと。

そこで時間を改めて神奈川警察に行ってみた。
そこでもと何故取り締まられるのかは分からなかったのだが、警官は以下の推測をした。
まず道幅が3.5m以下の場合の無余地駐車の可能性だが、そんな細い道は横浜周辺にはないのではないかという。
残るは駐車場の出入り口から3m以内で、確かにこれは可能性がある。
その場所は駐車場や駐輪場が密接しているので、その出入り口がいくつかあるからだ。
しかし、もしそうだったら3.5m以上離して止めれば何の罪にも問われなくなる。

今度駐車監視員を見かけたら直接聞いてみようと思っている。

   

Comments:1

YASU Author Profile Page 2012年8月 6日 19:04

普通に「停車又は駐車の方法」に違反してるからでは?
路側帯の内側に止める場合は路側帯に沿って止める必要が有ります。更に外側に75cmの間隔を開ける必要も。
路側帯の幅が75cm以下の場合は路側帯内には駐車禁止。路側帯でも、実線2本、実線・破線は中に入っては駄目とか細々した規制もありますしね...
厳密に言うと一通でも右側駐車は違反になるとか理由はいくらでも(^_^;)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 何の違反?



VC