Home > N-07D(21)

N-07D(21)


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月 6日 13:02

1208061301_400x400.jpg
USBからの充電では充電電流が500mAに制限されるはずだ。
USBでPCと接続したまま操作をすると、場合によっては赤字(充電しているにもかかわらず電池残量が減る)になってしまう。

つまり500mA以上の電流を消費している訳で、これは凄い。
白楕円で囲った部分はUSBケーブルでN-07DとPCを接続している充電状態だ。
この中で何度かホームボタンを押して液晶バックライトを点灯させてみた。
特にアプリなどを動かした訳ではない。
この状態でも赤字になると言う事は、通信以外の消費電流も大きい事を示している。

そうそう、スマートフォンとPCを接続するケーブルに充電専用品がある事を知った。
要するに電源線しかつながっていないもので、データラインがあるとPCもスマートフォン接続を認識してアクションを起こす。
それがダルい、アタシは単に充電したいだけよと言う人はこれをどうぞと言う事だ。

   

Comments:5

ひろ 2012年8月 6日 15:21

データライン側はショートしておかないと、電圧がかかってても充電しない機種が多いみたいですよ。

Nakamura Author Profile Page 2012年8月 6日 15:42

温度が上がると充電されなくなるので、それが原因じゃないでしょうか?

F&F Author Profile Page 2012年8月 6日 15:52

温度はピンクの線なので、過熱状態という事ではないです。
温度上昇だと充電を中止した旨のログも残りますし。

sgr Author Profile Page 2012年8月 6日 20:28

Battery MixはCPU監視有効にしていると強烈に電池消費しますよ。

充電専用ケーブルはAC充電モードに入って1A流れてしまうので、
1ポート500mAで設計してあるPC側に負担が掛かりますね。

petashin Author Profile Page 2012年8月 6日 20:37

私のXperia acro HD SO-03D ですが、「電池使用量」を見ると「ディスプレイ」が常に50~60%喰っているようです^^;
かなり輝度を落として使っているのですけど…。
「画面を表示した」というそれだけで500mA以上喰っていると言われても納得してしまうかも。
(画面を表示するのと共に、マルチポイント対応タッチセンサもONになるわけですし?)

なお、その他には
・セルスタンバイ 17% ※3G機、Xi非対応
・Androidシステム 10%
・Wi-Fi 6%
などとなっていて、「ディスプレイ」からしたらもう数分の一しか喰ってない訳なので、もう3GやWi-Fiのオンオフはあまり気にしていません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-07D(21)



VC