Home > N-07D(24)

N-07D(24)


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月 9日 12:03

2時間ほどしてドコモから電話がかかってきた。
何台かのN-07Dで確認してくれたとの事。

1点目はmicroSDが電源OFFでumountされるのが正常なのかという点。
これは、N-07Dに限って設定が維持されないそうだ。
他の機種ではそのような事は起きなかったという。

2点目はspモードメーラでデコメを選んでもデコメ候補が一切表示されない。
これも再現出来なかったそうなのだが、思わぬ所で謎が解けた。
実はSuicaアプリでログイン画面が表示されない例があり、JRに問い合わせたのだった。
もしかしてJR側のサイトが重いのではないかなと。
するとGPUレンダリングがONになっていると表示されないのだという。
ん?もしやデコメも同じなのか。
と思ってGPUレンダリングをOFFにしてチェックしたら正しく表示出来た。
ドコモよりJRの方がお利口だった訳だ。

ドコモに分からない事が何故JRに分かったのか。
自分たちのアプリを様々な機種の、様々な設定で検証しているからだろう。
或いはトラブル情報やその解決法が有効に活かされているからだ。

ではドコモはどうなのか。
何かトラブルがあっても「そのような状況は確認されていません」「初期化して下さい」「修理に出して下さい」で済ませようとする。
解決しようとするのではなく、客を丸め込もうとしているだけだ。
実際ドコモショップのマニュアルにも、問題の解決とはその問題が完全に無くなる事ではなく客が問題を納得する事だとなっているし、ドコモが顧客満足度を打ち出した時の会見か何かでもその点を改善するとかしないとか言っていた。

3点目はWiFiの暗号化キーが消えてしまう件。
これは、オネーさんは消えないという。
しかしその後別部署で再確認と言う事で代わった男性は消えるのが正常だという。
結局何が本当なのか分からない…

所がその後いじっていて気づく。
WiFi設定の項目名の右側にあるスイッチでWiFiをONにするとパスコードは消える。
WiFi設定の項目自体をタップしてWiFiのAPサーチ画面に行ってからWiFiをONにするとそのまま接続出来る。
たぶん、たぶん、こんな動きだと思う。

   

Comments:1

fatbob Author Profile Page 2012年8月10日 04:46

>何かトラブルがあっても「そのような状況は確認されていません」~で済ませようとする。

ドコモに限らず、大手メーカーの対応っちゅうのはこんなもんですかね。
先日もS社のラジカセの故障でサポートにTelすると、「そのような状況は確認されていません」。
その型番でググると真っ先に上がるくらいメジャーな故障だったんですが(メーカーは把握していて
無償修理の体験談も多数)、「そのような状況は確認されていません」。

馬鹿かと。
金を出したくないのか本当にサポートが把握してないのか、いずれにしても印象最悪です。
「とにかく送るから。こちらが納得できる理由じゃなく修理費を請求されるなら
受け取り拒否する」と脅して、結局無償修理させましたが。
いつからこんな無駄な手間ばかりかかる国になっちゃったんですかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-07D(24)



VC