Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月18日 10:31

カーシェア(8/18)
◆ カーシェア市場拡大のニュースをたびたび見る。やはり景気低迷の影響は大きいようで、月に1回位家族でどこかに出かける為に月間換算7万円ほどの維持費(税金,駐車場,保険代など)をかけるのが馬鹿らしいというわけだ。このような例は都内近郊に住む人が殆どで、やはり車がないと生活に支障が出るエリアだって少なくはない。
カーシェアはレンタカーよりも手軽で利便性が高い点と、いわゆるレンタカー屋にあるような車ばかりではない、ちょっとスペシャルなモデルを用意している所もあったりと会員制を活かし
 …続きを読む

   

Comments:6

nyanCo Author Profile Page 2012年8月18日 17:47

カーシェアは、短時間を安く借りられるのがメリットみたいです。

コインパーキングのTIMESが行っているタイムズプラスは月額1000円の会員制で、コンパクトカーを15分使うと200円。30分でもワンコインでお釣りが来るので割安感は有りますよね。あと、20L以上の給油とか洗車を代行すると15分ぶん無料とかも有るそうです(^^;)。

http://timesplus.jp/use/how-to/gas-station.html

Beep Author Profile Page 2012年8月18日 21:34

車を持てば金銭面だけでなく、安全運転や防犯義務など責任も付いてきますよね。
車を持たなければ、それらから自由になる。
公共交通機関を使っている限り、遅れ等の不満は好きなだけ他人にぶつけられる。
車を持たせたい側とのこういう温度差もあるのでは無いでしょうか。

地方部でも嘗ては工場のアルバイトでも自動車通勤が認められたでしょうが、
最近は派遣が主でギリギリの人数で稼働させるので、事故→欠勤によるリスクを考えれば
派遣業者が最寄り駅から1ボックスで送迎以外は認めないとかありそうです。

自分が子供時代は、親戚で唯一免許を持っていた叔父の運転で車に乗っていた頃は、窓を
開けて風を感じたり車外の景色だけでも楽しめましたが、最近の車だとエアコンの効いた
後席でDVDを見ているだけとかだと、車とか運転に興味を持てるわけ無いですよね。

http://100yen-rentacar.jp/price/
レンタカーまで100円...

F&F Author Profile Page 2012年8月18日 21:44

若い人の場合は保険代も馬鹿に出来ないでしょうね。
それらコストやリスクを背負ってまで乗ろうという人もいないのかなぁ。

Beep Author Profile Page 2012年8月18日 22:46

保険代考えたらもう車持たないでしょうね。
先日保険屋が話していたのですが、今までだと等級による割引は同じ等級だと、事故前でも
事故後でも同じ割引でしたが、今後は変わるそうです。
たとえば今20等級(-63%)の人が事故で保険を使用して17等級となった場合は-57%ですが、
今後は事故無しの17等級が-53%なのが-38%(現在の10等級相当)になるそうです。
事故後3年は事故アリの等級となるようです。
この話を聞いて今後は無保険車が更に増えるようになると思いました。
一度は車を買おうと考えてた若い人でも新規で保険に入るとなると諦めてしまうかも
http://allabout.co.jp/gm/gc/392842/

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年8月19日 12:22

年齢区分の無い4ナンバー買うしかないですね。
86もハッチバックの2シーターにして4ナンバー登録できるようにすれば良かったのに。

結局、車の走行距離が多いものから、保険も税金も取って無いって事ですよね。取り易い所から盗ってるだけで。

bluefinder Author Profile Page 2012年8月21日 00:42

保険、リンク先読みましたけど、何のことはなく値上げですよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC