Home > 治安

治安


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月27日 13:04

日本の治安は悪化傾向だそうだ。
どうやら景気の悪化が治安の悪化を呼んでいるらしい。

これは分からないでもない。
最低賃群で働いて給料を貰っても生活保護を受ける程度の生活しかできない。
絶望感が粗暴性を生んでしまう。

失業率が低く中流意識が強かった頃、今の生活を捨ててまで犯罪を犯そうとする人はそう多くはなかったと思う。
しかし生活困窮世帯が増えてくれば、その生活を守る意味も失われてくる。
デフレスパイラルばかりではなく、犯罪スパイラルをも作ってしまうのだろうか。

これには復興名目での増税や便乗増税、所得税と住民税の比率変更に見せかけた増税や控除の減少、子ども手当をやるから扶養控除はやめるよといった増税等々で国民の生活は苦しくなる。
所得税と住民税の比率変更はそのまま国民健康保険料の上昇につながるわけで、(非常に狭い範囲、特定の所得パターンでのみ)税率は変わらないとした財務省はこのあたりには触れていない。

金属製品が盗まれた時期があった。
側溝の蓋から駐車場のポールまで盗まれた。
あれだって、道路に金属が"落ちている"のだから持って行って売りたくもなるだろう。

   

Comments:4

kunkun Author Profile Page 2012年8月27日 14:42

ほりこしさんと違った見方で申し訳ございません。

駐禁の取り締まりを民間に委託した理由として、「犯罪捜査、防犯に努めるから」と言うのが理由に挙がっていませんでしたっけ?

犯罪認知件数=検挙数 ではないと思いますが、少なくとも防犯という意味では、まったく成果が上がっていませんね。

駐禁取り締まりの民間委託代の税金は、どこに行ってしまったんでしょうね?
成果が上がっていなければ、元の状態に戻すべきでしょう。
要は質を上げずに量を増やしても、無駄だと言うことが証明されたんですから。

オームの高橋容疑者が捕まったのも、あれだけ警察官を動員してローラー作戦でおこなったにもかかわらず、結局民間人が発見したようなものですもんね。

nyanCo Author Profile Page 2012年8月27日 18:20

住所不定で住民登録が無い人は、そもそも生活保護すら受けられなかったと思います。

なので、生活に困ると犯罪を犯し塀の中へ入る人も少なからず居ます。

今の日本では、"仮に景気が良くなったとしても"身元のしっかりしない人の雇用は難しいでしょう。むしろ、パスポートを持った外国人に雇用需要が集まる思います。

してん Author Profile Page 2012年8月27日 19:56

無策のミンス政権になって酷くなりましたね。
4年後の事も考えてないのだから当然ですけどね。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年8月27日 23:27

ミンスとか恥ずかしいw
小泉と竹中のおかげでしょw
それもこれも霞が関=アメリカの犬の言いなりのw

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 治安



VC