Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月28日 10:31

デジカメ(8/28)
◆ オリンパスのSH-25MR購入前後には久々にデジカメのレビュー記事などを見た。以前と違って価格帯が同じならば写りに大きな差がある訳ではない。撮像素子とレンズが大きければそれが画質に現れる訳で、勿論それは価格でもある。
小型軽量でありならが高倍率ズームをと言うのが最近のニーズらしく、大型モデルでは26倍ズームなんてレンズを搭載したカメラもある。それこそハンディビデオカメラ並みなのだが、さすがに見て解るほどの収差や歪みが出てしまう。SH-25MRの12.5倍ズームだってかなりなもので、なので
 …続きを読む

   

Comments:2

blackteltel Author Profile Page 2012年8月29日 23:09

ソニーとパナソニックは「ハンディカム」 VS 「ブレンビー」の初期のハンディビデオカメラの新製品競争が激しかったときに、外注していたのでは納期が遅いからということで、レンズ専業メーカ(シグマ、タムロン、トキナー等)から設計&製造の技術者を”大量に”引き抜いたそうです。そのためこの2社は光学系の設計製造はできるようです。
元同僚のカメラ小僧の記憶では、「確かにレンズ専業から新製品が出ない時期があったな」。 レンズ専業各社の新製品に影響が出るくらいの大量移籍だったようです。

Beep Author Profile Page 2012年8月29日 23:39

ズーム比が大きくなると、ズーム速度も気になってきますね。
速度が遅いとイライラするし、早すぎると画角が決まらない。
キャノンがコンデジの上位機種でズームボタンを押す強さで速度を変えていた
ようですが、対応機種が減ってきたようです。
カメラの売れ行きはブランドと価格次第でしょうね。

1万円未満の機種だと、GEとかポラロイドとかアグファなんて名前が並んでたり。
サムスンはミラーレスも出しているようですが、無理に国内でシェアを取りに
来るより、アジアに行くでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC