Home > L-01D(1)

L-01D(1)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月 4日 12:05

1209041204_400x300.jpg
ドコモショップに行ってN-07Dを修理に出し、代わりにL-01Dを借りてきた。
最初はGALAXY S2を貸してくれる予定だったのだが、Felica無しでは不便でしょうがないので変えて貰った。

ドコモショップの担当は電話で話した方ではなかったので151の言い分なども含めて話をしたのだが、(ドコモがエリア改善もせずに)ショップで契約を戻して貰えとはあんまりだと憤っていた。
Xi対応機を売れと言っているのはドコモで、エリアクレームを解決するのもドコモのはず。
このあたりはいろいろ裏の話なども聞いてきたので機会があればネタにしたい。

L-01Dを受け取ってまず感じた事、ストラップホールがないのか…
借用品を落とすと損害賠償が大変なのに、日本以外ではストラップの文化がないのかな。
仕方ないので写真のように無理矢理くっつけた。
ひもの分だけケースが浮くがあまり気にならない。

操作をしてみて感じた事、遅い…
反応が悪いしスクロールもがくがくで使う気が失せる。
CPUはAPQ8060 1.5GHz-DualCoreで1世代前ではあるがさほどパフォーマンスの低いものではない。
(QuadrantベンチはN-07Dが5000弱でL-01Dが2000弱)

充電するときUSBコネクタをいちいち挿すのも面倒だ。
クレードル対応になっていないのもグローバル仕様という所なのか。
(クレードル自体はあるようだが、USBコネクタの蓋を外してクレードルに差し込む感じ)
国産機ではクレードルから、すでに非接触充電の世界に入っているというのに。

ホームボタンがタッチキーなのでスリープ解除は電源ボタンだ。
N-07Dではホームボタンでスリープを解除していたので、ここも勝手が違う。

充電表示ランプもなければ不在着信も表示しない。
そんなところまでiPhoneを真似るのかなぁ。
これは不便だ。
ウルトラ不便だ。

不便な点をもう一つ。
不便というか使い方の問題でもあるのだが、部屋で使うためにバックライト輝度を落としていた。
そのまま屋外に持ち出したら、バックライトが暗くて何が表示されているのかが分からない。
何が表示されているのか分からないので輝度が上げられない。
手で覆ったりしたが駄目で、屋内に入って操作した次第。
自動輝度調整付きが当たり前になってしまっていたからだ。

なんだか動作不安定でアイコンをタップしてもそのアプリが起動せずに他の動作が起こる。
電源再投入とかいろいろやってみたのだが状態は改善しない。
せっかく借りてきたのに、これじゃあ使えない。
そもそもこんな状態じゃSuicaの預け操作もできないし、L-01DはICカードお引っ越し機非対応だし困った。

また面倒な事になったなと思いながらUSBケーブルを抜いてドコモショップに出かける準備をする。
と、正常になっているっぽい。
ん?
再度USB充電ケーブルを差し込むとタッチ操作がメチャクチャになる。
どうやらN-07用AC充電器は嫌いなようで、PCとUSB接続して充電している分には操作を受け付けてくれる。
ただしUSB充電だと満タンまでに6時間ほど待たなければならないが、しかしACアダプタでも4時間かかる仕様だ。
電池には優しいかもしれないが、予備電池がないと充電が間に合わなくなる事必至だ。
電池の減りは早く、N-07Dの2倍くらいの速度で電池が無くなっていく。

なお純正充電器を使っても充電中はタッチパネルの反応がおかしくなる事があるそうだ。
ドコモショップは知っているはずなのに何も言わなかった。

   

Comments:4

田舎モバイラー Author Profile Page 2012年9月 4日 17:25

N-07Dは確かminiUIMかと思いますが、代替機としてL-01Dを借りる場合、UIMカードも再発行(or切り替え)ていただけるのでしょうか。


F&F Author Profile Page 2012年9月 4日 17:31

SIMが違うんですよね。
で、無料でスタンダードなSIMを発行して貰えます。
で、両方にそれぞれSIMを指して電源入れたらどうなりますか?と聞いたら、最初の人は「そんな事しちゃダメです」次の人は「小さい方はもう使えなくなっているはずですよ、なので修理が完了したら又新しいのを作りますから」と言っていました。

Author Profile Page 2012年9月 5日 13:16

IIJmioで3枚SIMを発行してもらったとき、将来を見越して2枚はマイクロで発行してもらいました。
で、
http://www.donya.jp/item/17990.html
を使って標準SIMの機器に使っています。
構造により抜き差しが楽なのと苦労するのがありますが・・・
でも、Xiは当面避けたほうがよさそうなので、マイクロで使うことはしばらくなさそうです。

田舎モバイラー Author Profile Page 2012年9月 5日 20:13

ありがとうございます。過渡期ゆえ面倒みたいですね。

下駄とカッターは持ってますが、SIMスロット破損の話もチラホラ聞くので注意が必要みたいです。SONY純正のカッコいいのが欲しいのですが、品切れでなかなか買えません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > L-01D(1)



VC