Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月17日 10:31

制御(9/17)
◆ Xiの駄目さ加減は過去にも書いている。Xi対応機が出始めたのは2011年冬モデルからだが、総じて電池が保たないとか発熱がひどいなどと書かれている。ではなぜそんな風になってしまうのか。一つはモデムの消費電力問題がある。これはデバイス技術の発達を待つしかないのが現状でもあるし、そもそも高速通信なんて規格だけなのだから低速処理で良いじゃないかという考え方もあるだろう。今後広帯域対応となればさらに消費電力は増す。

◆ 現時点で最大の問題は制御そのものだ。LTEの場合はドコモが提唱して規格化
 …続きを読む

   

Comments:2

nyanCo Author Profile Page 2012年9月17日 12:45

auが始めるLTEでは、高速CSフォールバックなる新規格(?)を採用してLTEー3G切り替えの高速化や待ち受け時のバッテリ消耗を抑えるそうなんですが
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/14/news132.html
これも、エリア整備が十分行われてこそ…なんでしょうか。

LTEと3Gを行ったり来たりするような状況下では結局docomoと同じですか?

F&F Author Profile Page 2012年9月17日 12:58

CSFBは各社まちまちなのですが、cdma2000だとLTE側と非同期で動いているので結果として呼び出し遅延が減る事はあるかも知れないですね。
バッテリ消費量に関しては、cdma2000だと複数の物理チャネルをチェックしないといけないのですが、LTEなら単一チャネルの受信だけで良いので、LTEオンリーの方が待ち受け時間は長くできるのかも。

LTE圏外やLTEと3Gを行ったり来たりだとバッテリを食っていくのはW-CDMAの場合と同じですが、制御の問題もあります。
ドコモは何が何でもLTEに行かせたがっていますが、そのあたりの加減の問題で。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC