Home > ドコモショップにて

ドコモショップにて


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月17日 12:05

スマートフォンをドコモショップに持ち込む人は多い。
私もそんな人を何度か見かけているが、多くの方はバッテリの保ちが悪いのは故障ではないかというもの。

最初に見かけたのは女性だった。
F-10Dを店員に見せながら、電池が半日くらいしか保たないと訴える。
店員は「モバイルバッテリがおすすめです」と、おきまりに文句を言う。

私の用事を担当してくれた人に、スマートフォンの電池保ちの関係で来店されている方が居ましたねと言うと「毎日何十人も来られます」だそうだ。
N-07Dも12時間使うとバッテリは半分になりますからねと言うと「そんなに保つんですか?半日でゼロになっても不思議はないですよ」と。
要らないサービスなどは切る、Google同期やIMAP IDLEを設定しないなどの話をしたら「そんな事が出来るんですね」と、少し驚いた様子だった。
いや、そんな部分を教えるのがドコモショップの役割でしょ。

次に見かけたのは男性だった。
GALAXY S3の電池が保たないと言っている。
店員は、スマートフォンはドコモショップではテストできないのでメーカ修理に出しますか?と聞いている。
男性は、以前使っていた機種は1日は電池が保ったのにこの機種は半日でなくなる。
新型なのに(それまで使っていた、バッテリも古くなっている機種より)電池の持ちが悪くなるから故障なのではないかというのだ。

ああ、それはLTE対応のせいですね。
それに国産機に比較すると海外製は少しバッテリの保ちが悪いですよと、よほど言いたかったがもちろん口出しはしなかった。

それでもドコモショップは一応色々アドバイスはくれる。
先月の話だが、ここにauのサポートセンタとの音声ファイルがある。
WindowsPhoneに関してはauはサポートしない、マイクロソフトに聞いてくれという事だ。
でもこれってスマートフォンが正常に機能しないのだから修理を受けてくれても良いんじゃないのかなぁ。

WindowsのプリインストールされたPCに関しては、プリインストールして売っているメーカがそこそこサポートしてくれる。

auのAndroidスマートフォンだとどうなんだろう。
Googleに聞いてくれ、ウチは知らないと言うのだろうか。
これに関してドコモショップに聞いてみた。
あくまでも担当者レベルの話ではあるのだが、(auのように)OSメーカに聞いてくれとは申し上げられませんねと言う。
端末を初期化した状態で機能するものはドコモ責任で、それ以外はユーザ責任でというのが大まかな分解点だという。
ただしGoogleアカウントパスワードを紛失したなどの問題はドコモでは解決できず、その点でトラブルになるケースはあるそうだ。

   

Comments:1

bluefinder Author Profile Page 2012年9月17日 12:37

冗談抜きで欠陥品だなぁ・・・
バッテリ一日持たないとか、15年以上前のアナログ携帯(TACSとか)
の世界でしょう。お笑いです。

LTE移動機は触れる機会が無いのですが、3Gで使う限りは
海外でも同じ機種が展開されているグローバルモデルの方が
チューニングが効いてバッテリー持ちの面でも悪くないような。

そういう意味で、今買うならXperia一択かなというのが個人的な所感です。海外で売れる端末を作れないメーカーは厳しいでしょう。
サムなんとかは、今のご時世なら回避かな(笑

白ロム買うような運用に入ったのもありますが、キャリアブランドで
端末売るのももうやめたら?もしくはソニーストアでも端末が買える
ようなのがいいと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモショップにて



VC