Home > ウエルネス(1)

ウエルネス(1)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月18日 13:05

OMRONのウエルネスリンクはFelicaやUSBを使って体重計や血圧計のデータをサーバに上げる仕組みがある。
ところが、USB端子の付いていない体重計の場合は登録の手法がない。

唯一USB⇔Felicaのインタフェースユニットを買ってくればPCで登録が出来る。
ケータイのみで使おうとすると、ケータイアプリから見ると機器登録されているのだがPCサイトからはそれが見られない。
PCサイトで機器が確認できないとデータが転送されない。
ケータイはFelicaとクラウドをインタフェースするだけのものなのだが、それはデータの転送のみであって登録は出来ないのだ。
結局ケータイのみでは何も出来ない。

USB端子が付いているものに関しては、有線接続によって登録する事が出来る。
一度登録すればケータイからデータを送る事が出来る。
ところが有線接続してもエラー表示が出るばかりでなかなかその先に進めない。
電源を切ったりケーブルを挿し直したりと何回もやり直して、やっと機器登録画面に行き着く。
しかしこの時点で、普通の人なら面倒さが先に立つだろう。
使うまでの手続きが面倒で使う気を無くすからだ。

PCサイトにしても出来が良いとは決して言えない。
サイトにログインするとUSBドライバをダウンロードさせて機器接続をチェックするのだが、ユーザが異なる(つまり家族で使うような場合)と再度USBドライバをダウンロードさせる。
そもそも体重計などは接続されていないわけで、タイムアウトまで待って「後で登録」などを選択する必要がある。

駄目系メーカのサイトやアプリ全般に言える事なのだが、自分で使ってみれば使いにくい点や不具合はすぐ分かる。
しかしそのまま放置されている訳で、結局チェックがされていないという事ではないのか。

せっかくインタフェースが付いているのだから使ってみようとの意欲は徐々に失われていく事になる。
意地でも使ってやろうという意気込みのある人は別として、機器類にあまり詳しくない人はたいていは投げ出すと思う。
もちろん私も投げ出した。
登録ですらこんなに手間なのに、実際使うとなったらもっと手間なのかなと。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ウエルネス(1)



VC