Home > ウエルネス(2)

ウエルネス(2)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月19日 13:01

OMRONのWELLNESS Linkアプリを使って再挑戦してみる。
昨日書いたようにケータイだけでは完結しない仕組みだからだ。

スマートフォン用にはケータイとは違った仕組みのアプリが配布されている。
アプリは2つあり、1つは従来のケータイ同様にFelicaとクラウドのインタフェースを行うためだけのものだ。
転送する数値だけは見る事が出来るが記録を取る事は出来ない。
クラウドのデータを見る時にはWebにログインしなければならないのだが、サイト自体がスマートフォン用のレイアウトではないのでちょっと見にくい。
体重のみであれば「からだグラフ」アプリでグラフなどを見る事が出来る。
これはクラウドに格納されたデータをローカルに持ってきて見るスタイルだ。

こちらは機器登録も正しく反映された。
ケータイ用のアプリに比較すれば実用度は向上している。
ただ、インタフェース専用アプリという考え方はケータイ用と同じで進化がない。

からだグラフアプリは10月下旬予定のバージョンアップで体重や体脂肪率の他に血圧や眠り、活動量関係のデータも閲覧可能になるという。
そうなれば多少は使い道があるというものだ。
このあたりはまた追ってレポートしたい。

なおこのからだアプリを通してFelicaで読んだデータをクラウドに転送できるようで、つまりはデータ転送用アプリが不要になるのかな。

血圧計はUSBケーブルでPCに接続しておく事も出来る。
PCのそばに血圧計を置いておくならばこれも良いだろう。
Felicaでインタフェースするにはケータイなりスマートフォン側でアプリを起動しておく必要がある。
血圧計はテーブルの上だから良いとして、体重計は床に置いてあるのでデータを読み取るためにかがんでケータイなりスマートフォンを近づけなければならないのが面倒だ。
しかもFelicaの感度がかなり悪いので、指定位置から1cmも離れると上手く読めなくなってしまう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ウエルネス(2)



VC